最近ブログを書く気力がありませんガーン
何故なら土日はサッカーばかりだし、平日は卒対の仕事に追われているから笑い泣き
それなのにママ友達とのランチは誘われたら断りません(笑)
息抜き大事〜笑い泣き

謝恩会は3月の始めなのだけど、やっぱり今月中には終わらなかった不安


保護者から各自子供達の写真を集めてそれもスライドショーにするのだけど、1人だけずっと写真提出してくれなくて。。。

1年生と6年生の写真を1枚ずつ提出と言ってるのに、どっちの学年でもない写真を提出されて(しかもやっと…期限大幅に過ぎてた凝視)結局足りないから担任の先生に写真をもらうという…

しかもこのご時世だからなのかUSBメモリを渡したけどダメって言われて…(他の先生はくれたのになんで?真顔

そしたらいきなりピンポーンってうちに先生が来た不安不安不安

めっちゃ寒いけど家にはあげられる状態になかったので玄関先で勘弁してもらいました爆笑

最初またうちの子が帰ってきたと思って玄関を開けたら先生じゃんって不安不安不安

なんで先生がうちに来たかというとその写真を私が渡したUSBメモリには入れられないから…と携帯持って、メアドを教えてください…って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私がiPhoneじゃないからエアドロップは使えなくて…ごめんなさい泣き笑い

送ってもらったらお互いメールを削除。

別に先生のメアド知ったからって連絡しないけどね煽り


先生といえば私は小学校の時に大好きだった先生がいて。
それは音楽の先生で。
小学生の頃(高学年にその先生が転任してきたの)何故かその先生に懐いてて、放課後とかめっちゃ音楽室に通っていました。

私が6年生の時に器楽クラブに入ったのもその先生がいたから(笑)

因みにその先生は女の先生です。

卒業してからも毎年ずっと年賀状を送っていて。
今ではなんとLINEも繋がっていますパー

だけどそれも最近の話で、ずっと年賀状だけでのやり取りでした。

今次男の卒対で作ってるスライドショーで流す曲の事でこの前突然LINEで相談した私笑い泣き

本当は有名な曲を流したいけど、今は著作権がどうのって自由に入れられないんですよねタラー

そしたら、先生に今どきの曲とか知らないって言われて泣き笑い

結局それでやり取りが終わったと思ったら、今日いきなりLINE電話がかかってきましたびっくり

電話が苦手な私。。。

思わず居留守を使いそうになったけど、初めは間違って電話かけちゃったのかな?と思ったけど、出ました笑い泣き

約30年ぶりくらいに先生と話しましたびっくり

私の事ちゃんと覚えててくれて、ちょっと声変わった?とか言われたけど、最初はよそいきの声を出していたからか、やっぱり私の声は変わっていなかったようです泣き笑い(笑)

先生も声変わってなかったなぁ…

話しててわかったのは先生の孫も長男と三男と同じ学年だということ!

この先生とはなんかものすごく縁があって。。。

先生の旦那様も教師をやってたんですが、私の通ってた高校で教えていたという。。。

私はその旦那様には直接教えてもらったことはないけど、その何年後かに亡くなっちゃった話を聞いてびっくりしたことがありました。

今考えるとたぶん先生のお子さん達は成人してわりとすぐだったんじゃないかな…と。

私とほぼ同世代って言ってたし。

まだ覚えててくれたんだって思ったら本当に嬉しかったですおねがい

今はちょうど70歳らしい。

LINEで聞いたときはスルーされたけど(笑)
電話で話したときは歳をちゃんと教えてくれました泣き笑い

なんか本当に懐かしい。

音楽準備室でおしゃべりしたり、こっそりお菓子もらって食べたり、先生の肩たたきしたり、音楽室の椅子をきれいに並べたり…

当時の私はそんなに友達がいなかったのかな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私はたぶん先生という職業の人に憧れを持っていて、他にも中学生の時から好きだった先生(社会)とも年賀状のやり取りをしています。

私が子供の頃の先生は当時40代とかだったと思うので、今はみんなおばあちゃん(笑)

私の子供達の幼稚園の先生も何人かLINE交換してくれた先生もいます。
(みんなその幼稚園の先生は辞めています笑い泣き

ずっと独身だった先生がステキなイケメンな方と結婚した報告を今年の年賀状でもらって、ほっこりした気持ちになりました飛び出すハート