うちの長男の話をします泣き笑い

私にとっても初めての経験だらけな長男の育児…

もう育児じゃないか(笑)

うちの長男は大きな反抗期が無いものの、親の私達を困らせてばかりいます真顔

これは小学生時代、私がちょっと自由にさせすぎたせいかな…と反省すべき点でもあるのですが。

とにかく忘れ物が多い。

↑これに関しては小学校当時からうるさく言ってきたつもりではあるものの、全然改善されることなく中学生になってしまった。

この忘れ物が多い、というのがのちに大きな問題となってきます。

低学年のうちは、忘れ物をするのが嫌で泣いていたくらいだったのに、大きくなるにつれて忘れ物をしてものらりくらり、先生に怒られても平気な精神を身につけることになってしまった…

そう、嘘をついてまでもうまくかわせる術を身につけてしまったのです。

例えば宿題もやってあるけど、家に忘れたとか。

持ち物を忘れても友達から借りるとか。

長男は本当に人当たりがよくて、誰とでも話せる性格で。

その性格はとても良いのだけど(ある意味羨ましい泣き笑い)本当にだらしないというか鋼の精神というか、普通何かをなくしたら見つかるまで探すと思うんですよ。

だけど、少し探してなかったら諦める不安

私が怒りすぎなのかもしれないけど(旦那にも言われますが真顔)すぐ嘘をつくんですね。

その場をしのぐ嘘。

嘘つくのはダメ(嘘は許さない)はしつこいくらい言ってるので、嘘とバレると私は鬼になります。

もちろんただ怒るだけじゃ通用しないので、冷静に話す事も多々あります。

いろいろ試行錯誤して、どうすれば真面目に自分からやる気を出してくれるのか、その都度向き合ってはいるつもりです。

中2になっても、すぐ泣くし、他の同級生と比べると中身は幼い気もします。

だけど、最近ではその涙も嘘泣き(その場をしのぐ)とわかってるので、その涙に騙されてた旦那も、その涙見ても何とも思わなくなりました真顔

反省してるような顔をしますし、こちらの話をうんうん頷いて聞いてはいます。

けれど、いくら同じことを言っても同じ事を繰り返す。

基本面倒くさがりで、サボりに関しては常習化。

見てないとすぐサボるし、何なら携帯やレゴ、Switchを持ち込んで遊ぶこともありました。

そのせいで旦那が携帯とSwitchに制限をかけました。

面倒ですよ。

携帯なんか平日は1日に1時間とかしか使えなくしてるので、LINEとか返事できないのもよくあるし、見ることもできなくなるし。

ちょっとYou Tubeを見たらすぐ使えなくなるし凝視

でも全然何も考えてないから、時間を残しておくことはせず使い切ります。

Switchもある日、5時間もやってたことがあるんです。

夏休みやらなきゃいけない宿題が残っていて、時間に余裕があるんだったらいいけど切羽詰まっている状態で。

鋼の精神でしょ?魂が抜ける

自分の欲望(遊びたい)や面倒くさいが先にきてしまうので、親が見てないところではサボります真顔

去年からずっとトイレに入ってる時間が長くて、平均30分以上独占するんです。

それも決まって学校から帰ってくるとトイレタイム。

最初は、お腹も弱い子なので毎日大変だな…って思って何も言わずにいたんです。

でもそれが毎回なの。

さすがにそんなにお腹痛いの?って心配になるじゃないですか…

でもある日、三男がお兄ちゃん(長男のこと)携帯持ってるよ!と言いました。


あーなるほど。

1人になれて、携帯も見放題。

トイレに入ってるときは至福のときですか。

しばらくは放っておきました。

でもそのトイレに閉じこもる時間が長くなってきて…

何も言わないと1時間近く籠もります。

さすがにうちはトイレ1つしか無いし、困ります。

今は長いといつまで入ってるんだ!って言います。

男だし、兄弟も多いし、1人になりたい…そんな時間も必要だとは思いますが、最初は理解をしていた私もさすがに目に余るほどになってきたので、トイレ長い!って言っちゃいます凝視

もうお風呂も1人で入りたがるので、よほど時間が無いとき以外は1人で入ってますね。

お風呂はカラスの行水ですが笑い泣き

そして、長男はとにかく脱ぎっぱなしが多いキョロキョロ

基本学校から帰ってきたら家にいるので、服もまた着ようとするズボラ…

あれ?また同じ服着てない?

夏だし家にいるだけといっても汗はかいてるから毎日取り替えて!というのに(冬は2日間着てます泣き笑い)いくらいってもその時だけで直らない真顔

体操着も各2着あるんですが、続けて着てるときがあります不安

汗ジミとか汚くなるからやめて!って言ってるのですが凝視

これも、もう大丈夫だろうって言わなくなるといつの間にか元に戻ってたりね魂が抜ける

ズボラで忘れんぼう…で懲りない…

長男ってもっとしっかり育つものではないの?爆笑

三男も似たような感じですが、長男ほどではないと思っています…

長男みたいになってほしくないから、私も必死に声かけたり忘れ物ないか気にして見てはいますが…

やはり、私も余裕が無いときは見れない時もあり…そういうときに限って忘れ物してたりね…

次男だけまだマシというか、次男だけはちゃんと自分でやろうとするんですよね。

だけどお道具箱だけは何を入れたらいいのかわからないって言ってずっと1学期の間ずっと持っていってませんでしたが泣き笑い

いつ持っていくんだろう…

あれ?まだ持って行ってない…

持っていかないの?

今頃持っていくの恥ずかしいってなって、結局持っていかず泣き笑い

まぁね…

必要なもの(中身)をちゃんと持っていってるから何も困らないんでしょうが…

今回は夏休み明けの初日の持ち物に道具箱って書いてあるから持っていきました(笑)

確かに道具箱って書いてあるだけで中身何を入れるか手紙に書いてないー笑い泣き

別の手紙には書いてあって、色鉛筆とかコンパスとかはさみ、のり…分度器、三角定規。

そんなもんか…

色鉛筆以外は筆箱に入ってしまうもんね…

確かに必要ないかも泣き笑い

って思ってしまった泣き笑い

という感じで次男は自分で考えて、宿題もさっさと終わらせるし、あまり次男にはそういうことでうるさく言ったり注意したことはないな…

三男は毎日やること!って感じで常習化されれば、ちゃんとやります。

今は帰ってきたらタブレット開いて、明日(次の日)の時間割や宿題や持ち物が全てそこに書いてあるので確認する。というのが身についてきてるので、だいぶ自分で準備するって事ができるようになってきたのかな…と思います。

連絡帳に書いてたときは、時間割や宿題や持ち物を移し忘れて忘れ物したりが多かった気がします。

書く手間も省けるし、先生は毎日大変だけど…三男にとっては( ・∀・)イイ!!

それでも抜けてる三男は準備して、家の玄関に忘れるとか、部屋に忘れてるとかたまにありますが泣き笑い

あとはちゃんと学校から持って帰ってきてくれたらね!
←これ大事。

とにかく学校に置いてこないで持ち帰ってきなさい。

1、2年のときは机の中プリントだらけで…

本当に大変だった泣き笑い

持ち帰ってきたプリントもランドセルを見るとぐちゃぐちゃになるから、連絡袋という透明なケース(ファスナー付き)に入れて!としつこくいってるので、これも常習化されたらやると思うんだけどなw

3兄弟、それぞれ性格も違うので…

同じ兄弟だけど、何でこんなに違うんだろう…

夏休みはもう…イライラし、ストレス溜まりまくりでした笑い泣き

早く1人になりたい…と(笑)

中学校は成績だけじゃなくて、提出物も内申に関わってくる。

知らなかったよ…って事が多すぎて不安

だから次の次男には…長男には悪いけど長男みたいになってほしくないからどうにか真面目にやってほしい…

成績も平均さえとってくれてたらいいかなって思えるほどの長男のレベル泣き笑い

塾まで通わせてるんだから、成績上がってほしいけど…

まずはそれ以前の問題の、提出物をきちんと出すこと、忘れ物をしない、毎日の宿題はもちろんその日にやった授業のノートやワークをこなすこと。

そこからだなって思った夏でした笑い泣き

一番手がかかるし、目をかけてあげないといけない長男…

いつになったら1人でもしっかりやってくれるようになるのか…

でも今できないと大人になってもできないってことだと思うので、生まれ変わった気持ちでやってもらわれば…

長男のやる気スイッチが未だに見つけられない私爆笑

私も怒りたくないし…

うるさく言いたくない…

できれば穏やかに過ごしたい真顔

そして、私も基本面倒なことは避けたいので、子供達のことを言えない時もあるのですが不安

ここは親の威厳を保つ為にも、これから来るであろう反抗期に備えて、自分も子供達とともに成長していかねば…と思う今日この頃です笑い泣き

夏休みの宿題(毎日の日記みたいなやつ)をなくしっぱなしで探そうともしない長男。

私も昨日のうちに言っておけばいいものの、忘れていたら…

今朝になって思い出して説教しちゃって…

学校行く時間ギリギリになってしまって…

長男にとって遅刻することだけは嫌らしく、時間は守ります。

だから今朝は準備もできてなかったんでしょうね…

半泣きになりながら準備をしていました…

そういう思いをして懲りたらいい!

けど、長男はその時だけですぐ忘れちゃうんだよな…

普通困ったら困らないようにするし、これだけ言われてたら直すと思うんだけど…

すぐ忘れちゃうからなのかな…

どうしたらいいもんか…

悩ましい魂が抜ける

中2だけどまだこんなに手がかかる?

毎日同じ事を言わないとわからない?

昨日言ったこともう忘れてない?

反抗期が無いからこんなに手がかかるの?


旦那も時間があれば長男と向き合って話はしてくれるのですが、時々的はずれなことを言うからそれで喧嘩になったりね…魂が抜ける

例えば…

ノートは普通全部書き写すのが基本じゃないですか…

なのに、旦那は必要なところだけ書けばいい。と言う…

いやいや、それはできる子!

うまくノートにまとめられる子がやること。

むしろそのノートすらとらないときがあるっていうのに…

ノートも汚い字で書いたり、見づらかったりするより、きれいで見やすいほうがいいに決まってるし。

黒板に書いてない事でも、先生が言ったこととか書いたりするといいよね…

っていう事で、なんか旦那と意見が合わなくて揉める原因になったりするの…

なんなんだろうね笑い泣き

基本旦那が子供達に話してるときは私は聞いているだけなんですが、時々変なこと言ってるなってことがある…

私が旦那に今の仕事を教えてもらう時もそうなんだけど、すごい遠回しで嫌味っぽい言い方するのね。

元々意地悪な性格なのと、旦那の説明ベタ(難しく言い過ぎる)ところがあって、子供達も理解できてないことがあります。

普通に説明してくれたらいいし、直結に言ってほしい…
と思うけどなかなか…

そして、長男と旦那は血液型が違うので基本的に性格が合わない。

長男は記憶するのが得意だけど、旦那は記憶するのが苦手な分考える力があるという。

そういうことを含め、旦那は決めつけた話をする。

私と長男は血液型が同じだし中身も似てるから、私が覚えやすいやりやすいやり方で教えてあげたらいい。

と人任せにして逃げようとしたときにはかなり注意したけどね凝視

旦那も私も、長男では無いから、自分の子だけど理解できないことも多々あって…

これだけ言ってるのに何故直そうとしない?という点では夫婦で一致。

本気出して、ちゃんとやれば成績だって上がると思ってる。

そう信じている…からこそ長男のやる気の無さがイライラしちゃう…

普段は饒舌なくらい喋るのに、説教してるときの長男はまるで別人…

なんかシャットアウトしてるのかな…

心の中ではうるせーくそばばあとか思ってるのかな…

とにかく自分の言葉でここを直そうとか前向きな言葉も出てこない。

最近ではだいぶよくなったけど、一昔の次男みたいに…


今この次男は黙って聞くというよりは反論してきます…

反抗期が来てると思うんですが、基本言い訳なんですが自分のことを棚に上げて言い返してきます笑い泣き

何も言えない時もありますが、そういうときは自分が悪いと思ってるのかな…と最近になってようやく次男が自分の気持ちを話すようになりました。

次男が治ったと思えば次は…長男。

嘘ついたら怒られるんだよ。

嘘つくの大嫌いだから。

嘘ついたらもっと怒られるんだよ。

次男が嘘をつくことは本当に減ってきましたが、次男はすぐに手を出すので怒られます。

すると…だって!からの言い訳。

三男も最近そんな兄達を見て、ちょっかい出したり言う事聞かなかったり…

毎日本当に騒がしいですよ。

でも外面がいいから周りからは大人しいよね。

って見られる。

なんやねん凝視

毎日喧嘩するし、同じことの繰り返し…

夏休みなんか昨日その喧嘩見たんですけど!ってお腹いっぱい魂が抜ける

うちはみんなお節介で、人のことばかり言うので…

まず自分ができてから言え物申す

やってから言え物申す

お兄ちゃんはやってない…

弟たちがやってない…

私からしたら3兄弟みんなできてないわ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

本当にくだらないですよ…

うちの子達の喧嘩。

人のこと言う前に自分で直せってことばかり魂が抜ける

あと何年こういうのが続くんかな…

落ち着く日は来るの?

高校生になったら落ち着く?



ってかなり愚痴なブログになってしまいましたが、こうしていろいろ考えさせられる日々を送っております笑い泣き

おまけに土日はまたサッカーサッカー…

明日は旦那の誕生日だというのに祝う暇がない笑い泣き

簡単に明日のスケジュール。

午前中→三男サッカー(練習)

午後→次男サッカー(試合)

夕方から夜→三男サッカー(試合)

鬼でしょ真顔真顔真顔

なんで1日に2回もサッカーやねーん。

3年生な三男のほうがハード驚き

試合前に練習とかマジで鬼。

と最近本当に辞めたくなってます…

でも本人はやる気笑い泣き

うちの三男意外とタフだったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日曜日も午前と午後で三男と次男の試合…

ボランティアで成り立ってる安い団だから送り迎えも自分達でしなきゃならないし、結構きつい…

でも子供達が好きでやってるから…

6年生の次男があと半年もすれば卒業…

それまでの辛抱…と自分に言い聞かせ笑い泣き

なんとか頑張ってます…

マジつらいよー!

そんなハードスケジュールなのにレギュラーじゃないから自分の子達の出番なんて少ないし、本当につらいしかないよ笑い泣き

それでも頑張ってる姿が見たいから…

親も頑張るしかなく…

旦那の誕生日が祝えなくてもサッカー優先よ笑い泣き

今年はプレゼント渡しておしまいかな…笑い泣き

そんな旦那は明日で41歳指差し

お互い歳もとってきて…喧嘩しながらでも仲良くやってるほうなんかな…

時間ない中でも楽しみ見つけながら子供達とともに家族仲良くやっていけたら幸せ…って思うことにしてます(笑)

こんなんだから夏休みとか冬休みとか長い休みじゃないと家族で合う時間も減ってきてるからね…

いつまで親と一緒に遊んでくれるかわかりませんが…

まだ親と一緒に遊んでくれるまでは旅行も家族でも行きたいし…

USJにも沖縄にも行きたい爆笑

車も…社長さんから譲っていただいた車が少しずつガタがきていて…買い替えたいし笑い泣き

↑後ろの自動で閉まるドアが閉まりきらなかったり…ミラーが自動で開かなくなって手動になってしまったり笑い泣き

まだそんな感じで手動は不便だけど乗れるから、車検通る限り乗り続けるとは思うけど…

社長さんが新しい車買おうかなとか言うらしく、そのお古を狙ってる旦那がせこい笑い泣き(笑)

旦那の倹約思考は健在です(笑)

うちの会社小さいから何でも社長さんのさじ加減なんですが、最近突然の謎の昇給がありまして泣き笑い

いつも昇給するタイミングじゃなかったので、不思議に思ってたんです。

そしたら、どうやら社長さん自身の給料上げたから、社員のみんなも昇給したらしい…

そんなこともあるのかと驚きました(笑)

ステキな社長さんには足を向けて眠れません笑い泣き

転職してよかったなと…つくづく思います。

たぶん転職してなかったら塾なんて通わせられなかったし、家族で旅行もできてなかった…

こんなに毎年いろんなところに連れてってもらえて、贅沢すぎるよ。

社長さんに嫌われないようにしないとね泣き笑い

とちょっと長くなってしまいましたがお願い

愚痴だけで終わるのもなんなので嬉しかったこともついでに(笑)

それで元気を取り戻していかないと…

私がもちません笑い泣き

今夜は前祝いかなー(笑)