昨日から夏休みが始まりました!


夏休み初日から旦那がいるしテレワーク凝視


子供達に今までの溜まってたプリントを片付けさせていた時、なかなか片付けられなくて…ダラダラやってるし喧嘩とかしだすし(だから夏休み嫌い不安)注意してると旦那が横から口出しできて…


そもそもそのやり方意味なくない?と言ってきた凝視


そう思うなら早くに言ってくれない?


隣にいたんだから真顔


旦那の言い方もすごい嫌でまた夫婦喧嘩に真顔


今までそれでいいと思ってやってきた事を全否定された挙げ句の嫌な言い方魂が抜ける


だから夏休みの初日に旦那も家にいるの嫌だってなったよね凝視




計画表(予定表)も3人分それぞれ作って今のところ宿題は順調。


いっぺんにやっても意味がないけど、ちょっと余裕を持たせたい笑い泣き


今年は3人に共通して、パソコンやタブレットでの課題が多め指差し


それと読書感想文、3人ともあるー不安


そういえば…三男にちゃんと読書感想文書ける本借りてきてーと言ったはずですが、なんと借りてきたのは全部生き物の本でした不安不安不安


虫はダメ(読書感想文書けないから)と言ったけども…


まさか全部写真が載ってるような生き物の本を借りてくるとはー魂が抜ける


虫がダメなんじゃなくてーえーんえーんえーん


仕方ないので中古でファーブル昆虫記の本を買いました泣き笑い


図書館で借りてもよかったんだけどね…


どっちにしても学校の本だけじゃ足りないし借りに行かなきゃいけなくなるんだけど、図書館で借りると返却期限あっていつも期限内に宿題が終わらないの真顔


ファーブル昆虫記は三男も興味持って読んでくれそうだし(虫好きだし)380円だったからいいっかって泣き笑い


因みに次男は夏休み始まる前日に借りてきました凝視


私が言わなかったら絶対忘れてたよね凝視


意外にも長男はしっかり借りてきてた!←毎回借りるの忘れる子アセアセ


そして、宿題ちゃんとやってたのでその後ゲームをやってた子供達。


次男が三男に八つ当たりキョロキョロ


最近次男の言葉遣いも態度も気になる私。


見逃すわけにはいかない。


すると、お決まりの兄もやってるじゃん!兄が悪いんだよっていう言い訳…


うん。でもそれと三男に八つ当たりするのは違うよね?


前はそこまでじゃなかったけど、反抗期なのかなんなのか次男の考え方が酷くて真顔


人のせいにする考えになってきてて。


何度も言ってその都度伝えているんだけど、なかなか直らない…


どうしたものか…


素直な時とちょっと自分よがりな考えが出てくる時と…


一番難しい性格の次男。


3人の中でも小さい頃から他の兄弟と同じものが嫌で。


例えば1つだけ違うものがあったら絶対それを選ぶ次男。


自分だけ特別な存在でいたい次男。


だけど、いつも長男や三男と喧嘩し怒られる次男。


自分のやったことを棚に上げたり隠したりして、人の事は…やられたことはすごい言ってくる真顔


天邪鬼なせいかなと小さい頃は思ってたけど、このままの考え方で大人になったら…たぶん生きづらくなるだろう。


それじゃなくても時々空気が読めない時があって、それが次男だなとわかってくれてる人はいいけどきっとそれを不快に思う人もいるだろうな…


最近は無視されてるとかはなくなったみたいだけど、学校の様子とかわからないから…


来週ちょうど個人面談があるので聞いてみようと思います。


三男と次男の個人面談は同じ日にしてもらっていますウインク


三男の個人面談が一番憂鬱ですがー不安


絶対忘れ物多いとかそういう話で持ち時間の10分間が終わると思います驚き






話は代わり、先月買ってもらったパソコン。






ついに私専用のパソコンが!


写真ではわかりづらいですが、パソコンの色はシャンパンピンクって感じです爆笑


マウスは紫という笑い泣き


ノートパソコンにしては安めで5万くらい。


パソコンに関しては旦那の方が全然詳しいのでお任せでひらめき


容量増やしたりのカスタマイズもやってもらい…


お気に入りのパソコンになりましたキラキラ


今年は小学校の卒対で謝恩会に流す予定の動画を作ったり、中学の役員(広報)で広報誌を作ったりしなきゃいけないので活躍してもらわねば泣き笑い


因みにうちは旦那がパソコン関係の仕事をしてるので、元々家用に1台、旦那用に1台、それとは別で仕事用にパソコンをそれぞれ1台持っているので必要ないんじゃない?って感じなのですが…


仕事用に使ってるパソコンはさすがに私用では使えないし何かあっても困るので(仕事上情報漏れると困るものばかり)


家用のパソコンは最初私が使うのを嫌がりなかなか使わせてもらえなかったのですが、旦那用にパソコンを買ったら使わなくなったよね凝視


それで私が家用のパソコンを使っていたのですが、それでも充分足りてるんだけど結構古くなってきてて真顔


それでも勝手にいじると怒られるので泣き笑い


それと思いの外安かったので買っちゃいました指差し


スペックにしては安いと旦那も言ってたので即決ニコニコ




そして本当は旦那が寝室にもエアコンをつけたいと言ってたんだけど、リビングの横がすぐ寝室だしリビングつけていれば涼しいし。


子供達の部屋と仕事部屋もついてるし…


ただ夏の始めリビングのエアコンの効きが悪くてどんなに設定温度低くしても低くならずに28〜30℃驚き驚き


28℃ならまだ我慢できますがそれ以上だと暑い不安


まだそんなに汚れてないと思ってたけど(フィルターはそんなに埃ついてなかったのに…)、掃除したら効きが良くなりました(笑)


掃除って大事〜笑い泣き


なので、私もパソコン買ってもらったし…と思ったけど、エアコンを購入は免れました笑い泣き




今日から三連チャンでサッカー三昧の次男と、土日試合が被っててどっちを観に行こうかな…と悩み中笑い泣き


同じ時間で被っているので本当に困ります。


しかも日曜日は電車で行かなきゃ行けないところで、しかも時間も遅め驚き←三男の試合。


午前中にある次男のサッカーを少し観て、午後から三男の試合笑い泣き


三男のお友達も連れて行くというミッション付き爆笑


夏は暑いので子も親も体はきついですががんばります不安