最近次男と三男がやってる習い事のサッカーが苦痛です悲しい

次男は幼稚園年少さんからやってるサッカー。

三男は同じく年少さんからやらせようと思ったけど場所見知り、人見知りで一度断念。
再び年長さんからお友達と一緒に体験、入団したサッカー。

次男が3年生までは本当にゆるーく、ボールを追いかけるサッカーでした(笑)

4年生からコーチが代わり、でもすぐコロナ禍であまり練習も試合もできずもう6年生笑い泣き

コロナ禍でもコツコツと練習してたチームメイト、うちは全然外にも出ず練習してこなかったのでそこで差ができました。

コーチが代わったせいもあり、人数が増えたせいもあり、今までレギュラーだった次男も最近では準レギュラー。

同じ学校のお友達はうち以外レギュラーです。

この前の試合もスタメンになれたものの、後半で下げられました悲しい

この時はまだマシで、後半ちょろっと出てすぐ下げられるなんていう試合もありました不安

人によっては全く出れない子もチーン

なかなか厳しい世界です不安


一方三男の方は今年に入ってから、練習が鬼驚き

前にも記事に書きましたが、春休みは9連チャン…

最後雨が降らなかったら10連チャンでした真顔

次男が3年生の時は週に3回でしたが、それでも試合が入ったとしても土日のどっちかはほぼお休みでした。

なのに今のコーチ達は熱量が凄い不安不安不安

金曜日からGWですが、ほぼ練習&試合不安不安不安

そのうち1日は午前中3時間練習後のTM(トレーニングマッチ)2時間半凝視

高学年の次男よりハードゲロー

先週の土曜日は朝9時から13時までTM、15時から18時まで練習でした不安

7時間もサッカー真顔

この日は夏並みに暑くて(30度近く)しんどかった不安

保冷剤で冷やし冷やし…

さすがにTM後の練習は別メニューで軽めでしたが…

自由参加だし、やめとけばいいんだけど…

うちの三男はレギュラーどころかベンチ組なんですね。

スピーディーに動けないのと、試合に出てもたまにぼーっと見てるタイプで笑い泣き

でも1年生の頃と比べるとだいぶマシになってきました。

それでもやっぱり、みんなよりは動けてなくて。

そんな中、うちのコーチが個人的に放課後公園に呼んで練習させてたんですね。

うち抜きで真顔←うちは誘われてないっていう意味です悲しい

うちの三男は体力はあります。

サッカー大好きなので練習があれば行きます。

試合も練習も土曜授業じゃない限り出席してます。

なかなかサッカーなんて私達親は教えられないし、少しでもうまくなってほしいからです。

でもそうやって個人的に呼んで練習とかされちゃうとね…

さすがに嫌になる魂が抜ける

同じ時間、同じ場所で次男は次男で学年の練習があったんですよ…

それはコーチも知ってます。

それを知ってるママ友も事前に私に教えてくれました。

だけどきついよね…

コーチが個人的にやってる練習、6人までしか見れないし…

って言われてもさ…

ちょっとズルくない?

誘われてない人の気持ちは?

私の中の暗い気持ち、黒い気持ちが溢れて涙が出た…

今コーチの奥さん含むチーム内のママ達の人間関係がゴチャゴチャしてて…

私はたぶん奥さんに嫌われてる。

私も苦手。

最近じゃなく前から苦手。

自分が仲良くしてるママや子供には良くしてあげるタイプ。

1年生の時に次男がある場所で練習があり、他にも兄弟いる人がいて…

三男も連れて行っていいか聞いたら、コーチも行けるかわからないし…ってやんわり断られまして。

断られたのはいいけど、いざ練習行ったら他の兄弟は来ていました真顔

何それ…って思ったよね。

その頃から個人的に仲良くしてる子の練習は見てあげてた。

兄弟も教えてあげてた。

でもうちは仲良くしてないし、家も少し遠いから呼ばれることはなかった。

三男がある日とある場所で学年練習した時、別のコーチ経由で次男も練習どうですか?って誘われまして…

その時も、そのコーチの息子(同じ学年に兄がいる)は誘ったけど…みたいな言い方を例の奥さんからされて…

来てもいいけど、他のコーチや子供達に迷惑かけないようにしてくださいって釘をさされました。

そのコーチの奥さんの立ち位置がまるでマネージャーだね。

って言ってる人がいた。

コーチの奥さんって大体出しゃばらず、他のママさんたちと同じ立ち位置でいたほうがいいのに…

それを注意してくれたママが逆恨みされて…

私の悪口言ってる!チームの悪口言ってる!って…

今度は周りのママ達に聞いて回ったみたいで。

ちょっと変わってるのかな…が、今はちょっとヤバイよね…

ってなってます驚き

みんなボランティアでやってくれてるパパコーチなんですが、コーチ枠と呼ばれ大抵のコーチの息子はレギュラーです。

毎日毎日友達と遊ぶ時間なくサッカーサッカーなんだと思いますが…

一生懸命なのはいいけど、ちょっとズレてる…

ボランティアでやってやってる感がすごい…

おまけにコーチじゃなく、監督とか言い出して…

自分は審判やりませんよ…ってスタイルだと他のコーチの奥様情報驚き

確かに…

他のコーチは審判もやりますが…

そのコーチが審判をやってるのをほとんど見たことがない驚き

その分子供達の事見てくれるからいいじゃんって思うかもしれませんが、他のコーチの不満も出てくると思う…

そんな感じで、次男の時はゆるーくサッカーできてたのに、三男の最近ではその時とは真逆ゲロー

コロナ禍で練習がなかったときが恋しいくらいです笑い泣き

今次男と三男でサッカーやってるから、休みの度に試合が被り、場所は別の場所で…

みたいな事が多々起きていて、一体どっちの試合を観に行けばいい?みたいな悲しい

試合に出ないとその分試合に出させてもらえない気がして…

よほどの事がない限り出ないと…って思ってしまう私。

そして、次男も三男も別々の場所で試合となると一体送迎はどうするの?ってなって…

近場だったらまだいいけど、時間が被ったりすると送迎がなかなか難しくて…

ママ達にお願いすることになってしまう…

これが毎回である度にしんどい…

何度サッカー辞めたらラクになれるよなぁ…

身体が2つ欲しい…

と思ったことか不安不安不安

上手くはないけど、レギュラーではないけど、割り切って休む時は休んじゃえ〜ってできればいっそのことラクになれるのかな…

一番大事なのは、次男も三男もサッカーが大好きだから続けられてるわけで…

もうね…

サッカーがしんどいとか、もう辞めたいって本人達がならない限り私はこのサッカー三昧の日々…逃れられない気がします魂が抜ける

送迎のことであれこれ考えなきゃいけないのはきついけど(試合の)それもこの1年間を乗り越えられたらきっとラクになれる…はず笑い泣き

次男は来年中学生になりますが、高いお金払ってクラブチームに入れるとかは思ってなくて…考えてなくて…

プロとか目指してるわけではないし。

部活で充分かな…と思ってます…

クラブチームとか言ったらたぶん旦那は反対だろうな。

今でさえ、送迎で時間が取られるのが嫌だと言いますもん…

この前も雨だから途中中止になったら困るから駐車場に停めてって言ったら、ずっと車の中にいたもんね…

途中ちょこっと三男の試合覗きに来たけど、三男のダメ出しをして車に戻っていったよ…

我が子のサッカーまるで興味なし真顔

私がサッカー忙しいっていうと前まではすぐにサッカー辞めちゃえばいいのに…って平気で言うから喧嘩になったことも凝視

最近はやっと送迎も仕方なしにだけど文句言わず協力的になってくれるようになりましたが、興味がないところは相変わらずです…

だから、サッカーの事に関しては旦那に何か言われるとめっちゃ腹が立つし、喧嘩になるから愚痴はこぼさなくなりました。

変な人が、いるよ…人間関係面倒くさいっていうのは言っちゃうけどね笑い泣き

三男が小学校卒業するまで続けられるかわからないけど…

本人が辞めたいってならなかったら続けるんだろうな…

長い長い…

次男がサッカー始めて9年目です…

三男が卒業するまでやったら…12年間サッカー笑い泣き

次男が部活でサッカー続けるなら長男が通う中学じゃないとダメかな…って思ってます。

また抽選笑い泣き

きっと…抽選だ真顔←長男の時に補欠でギリギリ入れたけど…もうあんな思いはしたくない…不安不安不安

次男ね…

またクラブでも部長に立候補したって!

最近どうした!?笑い泣き



話は戻りますが、ほぼ休み無しの毎日サッカー三昧のGW…

恐怖!不安不安不安





この前も結構な雨だったのに結局中止にならず最後までやったもんな…

風邪引いたらどうするんだよ…

今までは雨だったら中止になるかも〜ってそれが嬉しかったけど…あの雨でもやられたんじゃぁね…

恐怖!!不安不安不安