母親は大のパチンコ好き。
昔母親がした借金の肩代わりをした。
給料5ヶ月分だ。
子供たちは両親が離婚してほしくなくて父親には内緒にしていた。
内緒にしていたけど他の事で私の手帳を勝手に見たり当時付き合ってた交際相手とのことで反対をされ喧嘩ばかりしていた母親の理不尽な態度に怒り結局父親にバラした。
父親にちょー怒られたが結局離婚はしなかった。
貸していた私も同罪。
怒られた。
私は母親の態度にいろいろ耐えられなくなり家を出た。
それは10年ほど前の話。
酒乱な父親は未だに酒を呑むとこの話を持ち出し母親をいびる。

それから何年後かにまた母親からサラ金に借りてしまった。
バカなことをした。
反省をしている。
と言われ仕方なくお金を貸した。
給料1ヶ月分だ。
未だに返ってこない。
返すあてもあるわけがないから元々返ってこないものだと思い貸した。

それからまた数年が経った今日またしてもお金を貸してくれと言ってきた。
給料半月分だ。
ありえない。
自分の親だと思うと情けない。
たまに旦那の母親にもお金ちょうだいとか言われるけど金額が違う。
まだそっちの方がかわいいもんだ。
うちの母親は本当にバカだ。
後先考えずに父親のいないのをいいことに遊んで借金して・・・
もうサラ金から借りられないから質屋に入れて金を作り、いずれは父親にばれるから子供の私たちに貸してくれと言ってきた。

ふざけるな今は旦那の稼ぎだけでギリギリの生活をしてる上に子供もいるんだぞ金があると思うな弟にも言ってるんじゃないかと思い電話して聞いてみたら案の定言われてた。情けない。本当に情けない。弟だって不景気の影響で残業だってなくなって給料も少なくなって…そんなことも知ってるくせに弟がいないときで嫁にまで連絡して借りるなんて恥を知れあんな人が親だなんて思いたくもない。もう父親にバレて離婚でもなんでもしてくれ。今年になってから2人で一生懸命働いてるんじゃないの何のために働いてるの父親はもう働かなくてもいい年なのに働いてるんだよ。2人で稼いでも生活ギリギリで小遣いないのが不満1人になる時間があるとつい遊びたくなる1人の時間があるからさみしくなってつい甘ったれるな借金するたびにこっちに言われても困るわみんな汗水流して働いてるんだよ私は養われてる立場なんだよ親のくせにわからないのかまた同じことしてみろ。親子の縁なんかきってやる。頑固で酒乱な父が嫌なら離婚すればいい。借金して子供たちに迷惑かける親なんていらない。本当に情けない。またあの人は同じことを平気で繰り返すだろう・・・また繰り返したら父親に全てを話す。もう父親も年だしよけいな心配をかけたくはない。また血圧も上がってしまうだろう。でも言わないと直らない。このまま甘やかしてお金を貸しても本人の為にならない。弟とも話し合った。もう面倒見切れない。全然口だけで反省してる様子がないのだから・・・また繰り返すのなら父親に怒られてくれ。離婚されてくれ。私たちもそんないつまでもお人好しではない。父親を裏切ってるのは私たちも同罪。本当に申し訳ない。今までは離婚されたくない。そんな思いで母親からの口止めにも言うことを聞いていた。でももう親と思えない。限界だ。同じことを繰り返す。わかっているけどラストチャンスをあげる。でももう本当にラストチャンス。もう2度はない。また同じことして弟や私たちにお金を貸してくれって言ってきてももう貸さない。親子の関係も終わり。こんな年になってこんなことで悩まされるとは・・・母親よ。お願いだからもうばかなことはするな。最後の忠告。ちゃんと守れよ。それが私たち子供が出した決断だから・・・