母乳を7時間も出さないでいたらすごいパンパンに張ってすごかった

空くんを産んだときはあまり母乳が出なくて悩んでた私も7時間たまっていた母乳を久しぶりに搾乳すると120ミリも取れてびっくり

初めは母乳でがんばろうとしていた私…
でもなかなか量が出なくて…それに見かねた私の母が隠れて空くんに粉ミルクをあげていたのにはショックだったな~

それがきっかけで混合にしたんだ

あまり出ない母乳でがんばるのはとても大変なこと
それはママにしかわからないことだよね

でも母乳はあげればあげるほど分泌量が増えるっていうのは本当だったな
とにかく母乳をできるだけたくさんあげて足りない分をミルクで足すと、母乳が思ったより出ないで悩んでストレス貯めるよりも気がラクになるんだよね

それじゃなくても赤ちゃんはすぐ泣くから泣き声でイライラしちゃうけど、ストレスはなるべく貯めない方がいいね

自分のためにも赤ちゃんのためにも

2ヶ月くらいになるとチョビチョビだったのがゴックンゴックン飲んでくれるようになったから母乳だけでなんとかいけるようになった~

初めて母乳を飲んでみたらすっごく甘かった(笑)