今日は朝から反省。。



娘の早起きはすごい。


いつも5時~5時半。


ひどいときは4時半。


娘には生活に必要な時計の一部だけを覚えさせている。


朝私が起きる6時。

お昼の時間の12時。

おやつの時間の3時。


覚えてるけど、待てるかは別。



朝起きると、

一人では暇なので、起こされるわけですが、、

必ず

『寝てる人は起こさないよ。6時まで待とうね』

と根気よく話すようにしています。



今日は油断していた。

まさかの起きてすぐ、

お腹の上にダイブされました。



妊娠中の私は本能的に押し退けて、

怒鳴ってしまった。。



娘だってまだまだ赤ちゃんなのに、、、ショボーン



怒るのは大事だけど、

あれはダメだ。。



どうしたらもう少し寝てくれるんだろう。。

2歳児の体力はすごい。


こんな早く起きて、

朝から外で遊んで

もちろんベビーカーにものせないし、

歩きまわって走り回って

それでもお昼寝は30分ちょっと。


夜は8時半とかやや早めだけど、

これを、9時半に変えても一緒だった。。



朝から晩までワンオペ。


たまに本当に疲れます。ショボーン





miyaのmy Pick