こんにちWAッ\(˙꒳˙ )/ 

僕です。 
ドクタークレヨンのソラトです✨


今日は最近個人的にハマっている事がある。
それはなんとか効果というこの世の中に
存在する不思議な効果だ。


例えば、サブリミナル効果やプラシーボ効果、
バタフライ効果など。


こんないろんな不思議な効果がある中で
今日は"バタフライ効果"について書こう👌


バタフライ効果(バタフライエフェクト)
という言葉を皆さんは聞いた事が
あるだろうか?


カオス理論と呼ばれるものの一つなのだが、
小難しいのであえて分かりやすく言うと!!

「些細な行いが時として大きな事に繋がる」
という意味だ。


バタフライ=蝶

"蝶の羽ばたきが地球の裏で竜巻を起こす"
事に繋がる可能性があると、
名付けられたバタフライ効果。


日本で言えば、
「風が吹けば桶屋が儲かる」
ということわざがある。

風と桶屋?どう関係があるんだ??
ちなみに"桶"って今は馴染みないと
思うけどこれね!(笑)


{06E3C804-DC82-4A8A-8431-D5B9231498F7}



たまに温泉で見かける体流すやつ。

どういう事かと言うと、、

風が吹いて砂埃が舞う
目を病む人が多く出てくる
目を病み失明する事になれば
三味線などを弾き生計を立てる人が増える
三味線の胴を張る猫の皮が必要で猫が減る
猫が減ればネズミが増える
ネズミが増えたら桶がかじられるようになり
桶屋さんが儲かる

という意味からこのことわざは
成り立っている。

僕も最近調べて意味が
分かったんだけどね(笑)


もっと分かりやすい例えだと、
日本の大物ミュージシャンで
矢沢永吉さんという方がいる。

日本ロック界のカリスマだ。
この誰もが知っているカリスマ矢沢さんは
バタフライ効果で誕生したかもしれない
というお話だ。

矢沢さんは高校卒業後、
ギターと現金5万円を握り広島から
上京をした。

だが東京駅に向かう予定だったのに
長時間移動でお尻が痛いと言う事で
横浜で途中下車した。

降りた横浜という土地で
バンド活動をする事になる。

そこで出会ったメンバーでロックバンド
"キャロル"を結成し、デビューに至る。

あの時、矢沢さんが予定通り
東京駅まで行っていたら、
今の"矢沢永吉"は誕生していないのかも
しれないというお話だ。

一つの行いが未来を大きく変えたのだ。


前回の記事で書いたタケル君との
出会い。
これもバタフライ効果じゃないかなと
僕は思う。

夢に人生をかけるべく日本全国の
旅を決意した
たくさんの人に知ってもらいたいと
ラジオ局へドクタークレヨンの
資料を送った
エフエム佐賀さんが気まぐれなのか
資料を見て下さり僕に電話をくれた
ラジオに出演する
その時間にたまたまエフエム佐賀を
車の中でタケル君が聴く
興味を持ち、時間も空いてたから
僕らの路上ライブへ足を運ぶ
意気投合し、ご飯に行き佐賀でお世話に
なる事に。
タケル君とは今もLINEでやり取りを
している。

こういう風に繋がっていったのだ‼️

旅では他にも数えきれないほどの
バタフライ効果と呼べる出来事が起きた。


今このブログをご覧のそこのあなたとの
出会いもそうだ。

ドクタークレヨンが無かったら、
僕が上京してなかったら、
拳太がバイト先に来てなかったら、
隆太がギターを弾いてなかったら、
今この記事を読む事もなかっただろう。


目の前の選択、
一つの何気ない行いで
未来は大きく変わるのである。


僕達は今自分達でしている事、
活動はいずれは多くの人を巻き込む
旋風になると信じている。


僕のこのブログを書いてる事でさえ
全て僕らが巻き起こすであろう
大旋風に繋がっていくと。


バタフライ効果。
これには''行動する"が必須条件だ。

風が吹かないと桶屋は儲からない。
蝶が羽ばたかなければ竜巻は起こらない。


今日はそんなお話。


この話に興味を持った方は、
映画「バタフライエフェクト」
「ミスターノーバディ」を観て欲しい。

どちらも今回のバタフライ効果のお話。
人生を考えさせられる映画だ。


続く、、


「僕達は日本武道館でライブをする‼️」