こんにちWAッ\(˙꒳˙ )/ 

僕です。 
ドクタークレヨンのソラトです✨


最近はもっぱら読書をしてます‼️‼️
しかもクラシックを聴きながら(笑)

意外?!
実は僕、読書大好きなんです。


最近も10冊ほど読みました\(˙꒳˙ )/


{A7089F73-535D-4D2D-8183-B0531E2A8C65}

{DF33549A-DDD9-4329-828E-49BCA1733C56}



ギャル男の時にショップ店員の
休憩時間に読書してたら、
その時の同僚にドン引きされましたww


「本似合わなっ!」って言われたよ(笑)

まぁこの風貌で本読んでたら
違和感あるかw


{F27F0C79-1CF6-42CA-A3F2-145FF7F343A4}



ヤンキーがゴミ拾いするみたいな
もんか。(偏見)


はい!僕的に本には二つ種類があって、
自己啓発系か小説。


自己啓発系の本からは
生きるヒント、大事なポイントを
得られます。


人は自分の人生を生きるものだけど、
自分の経験以外で人の経験や実績、
考えから学ぶ事はすごく大事です。


本にはそんなワクワクするような
ヒントがたくさん記されてます。


僕がドクタークレヨンで考える事や
行動も本から頂いた知識が多いです。


このブログで書いてる事や
書き方も本から得た知識を引用してる。

実体験もあるけどね。


何故人は勉強するのか。
それは人が残した知識や発見を知る
ことで新たな文明や社会を作ることが
出来るからです。

本やインターネットや教科書は
人類の学びの、発展の財産なんです。

急に規模がデカくなってきたww

自分でも規模がデカ過ぎて
何話してるんや!ってなってるww


ここ最近はAI(人工知能)や仮想通貨、
シェアリング・エコノミーなど
初めて聞く言葉がニュースや雑誌で
良く取り上げられてます。


僕らが旅に出る為に企画をプレゼンして
賛同してくれた皆様から資金を募った
クラウドファンディングもそうだ。


クラウドファンディング?
なんやそれと思ってましたが、
今の時代の最先端をいくサービスの
おかげで僕らは日本全国の旅が
実現出来た訳です。


人が本から学び、歴史から学び
また新たなサービスや考え方が
生まれる。

そんな時代に生きてる事が
ラッキーでワクワクします。


ここ10年で世の中は大きく
変わると思う。


ちょっと話逸れましたけど、
自己啓発系の本は人生のヒントが
記されてるので、
「自分の何かを変えたい」
「このままじゃダメだ」
「最近なんか疲れたなー」
と言う人は読んでみて下さい。


僕のお勧めは、
生きるとは何かを学びたいなら、

京セラとKDDIを創業した稲盛和夫さんの
「生き方」

水野敬也さんの「夢を叶えるゾウ」

対人関係で悩んでる人は、
「嫌われる勇気」

人に慕われたい人は
D・カーネギーの「人を動かす」

最近なら
キングコングの西野さんの
「革命のファンファーレ」

動画配信サービスshowroomの社長
前田裕ニさんの
「人生の勝算」

です(。-∀-。)


小説からは
歌詞のヒントをもらう事が出来ます。
小説の筆者さんてめちゃ言葉の使い方や
言い回しがお洒落なんですよ。

例えばこんな表現、

心の右端あたりに小さな痛みとして

住み着いて、

雨の日にはまるで古傷のように顔を覗かせる。


僕の心には小さな痛みがたくさんある。

それを人は後悔と呼ぶのだろう。



こんな表現どこから

湧いてくるんだ!!と。笑



僕はロマンチストでは

ありますが、

ゼロからこんな表現は

なかなか思い付きません。


なので小説を読んでいる時は

お洒落な言い回し、

単語に気を付けて読んでます。


いいなと思った文章や単語が

あればすぐに携帯にメモします。



本から得るモノはたくさんだ。

そんなsoratoの本の話でした(笑)



前にも言ったけど、

僕の夢の一つは本を出すこと。

近いうち実現するどー\(˙꒳˙ )/


続く、、


「僕達は日本武道館でライブをする‼️」