こんにちはWAッヽ(´ー`)ノ




ぼくです。
ドクタークレヨンのそらとです。




今日は歌うたいの旅31ヶ所目の
高知県(後編)を書いていこう✨




3日目は僕達への試練の日だった。




朝からエフエム高知さんでラジオ生放送。
夕方からもRKC高知さんでラジオ生放送。



一日二個のラジオ出演。
売れっ子か!!笑



そして夜に僕達が天国から地獄へ落ちる
出来事が起こる。




ドクタークレヨンと僕の父通称"まこちゃん"
と4人で知り合いのホルモン屋さんへ。



そこでたまたま父の知り合いの
高知の大手スーパーの社長さんと会い
急遽テラスバーみたいな場所で
歌わせてもらえる事に😳❗️




その社長さんは高知のTSUTAYAさんとかも
仕切っててもし気に入ってもらえたら
TSUTAYAでも歌が歌えるという
大チャンスが到来した!!



そこまでは良かった。




ただ浮かれる気持ちも束の間
僕達はそのテラスバーで惨敗した。



お客さんはみんなお酒を呑んでたり、
楽しくしている。




その場所で僕達は、
僕らはこんな目標があってこういう想いが
あってと熱いライブを実行した。



老人ホームや路上ライブでやっている
ように。




そしたらお客さんの反応は全然で
その場を掴む事が出来なかった。




飲みの場で熱い話や
僕らがどれだけ夢を語っても、
その人たちはお酒と楽しい時間の
為に来ている。




知らない子たちが急に来て
自分らの夢を語られても向こうも困る。




環境やニーズに合ったライブを
僕達が準備出来てなかった。



昼間の老人ホームや路上ライブと
夜のスナックやバーで歌うのは全くの別物。


場所で客層はガラっと変わる。
お客さんと同時に僕らも替えていかないと
いろんな場所でお客さんを掴む事は
できない。


その詰めの甘さが露わになった。
そして僕らはあまりにも不甲斐ない
想いをした。



チャンスを掴めば、
高知のTSUTAYAさんで歌わせてもらえた
かもしれない。



ただ僕らはチャンスを掴めなかった。
自分たちの準備不足のせいで。




このブログでは赤裸々に
あった事実を書いていくね。




ただ良い事があって、
良い出会いがあってだけじゃない
旅での僕らの葛藤や壁にぶつかった
出来事も書いていく。




それでこそ人間だと思うから。
生放送やTwitterでこんな事を
書いてもみんな良い気はしないだろうし
なかなか言えないけど、
ここでは僕が見た旅の事実を記していく。




そこで僕達は学んだ。


「いろんな引き出しを持つこと」
「お客さんを見てライブを変えること」
「最初でお客さんを掴むこと」
「常に考えること」




この苦い想いは二度としたくないと
メンバー全員反省する事になる。
僕の父も一緒に混ざって僕達に足りない
部分をはっきりと言ってくれた。



4日目は帯屋町商店街で路上ライブ!



{1A37C930-CBC1-46C5-9F4E-CE4EDDB722E3}



地元のいつメン(お決まりのメンバー)が
集まってくれて、
東京のイベントで知り合った同郷のみゆちゃんも駆けつけてくれた。



みんなに見守られながら楽しいライブが
出来るよう務めた!!



昨日のバーでの苦い想いもあったから
何か成長できるライブにしたかった。




次の日はみゆちゃんのおばあちゃんが
やっている高岡の郷麓温泉に
お世話になることに!!



{E56313E4-0AD3-4620-8D43-4BCCFA13152A}

{6DB1AB8D-CD7E-4FBA-A321-2F1EF1A44A1C}




そこでプチライブをさせてもらった✨
地元の方々が集まってくれて、
ほんとあったかい空間だった。




高知県の人は本当に人を歓迎して
迎え入れてくれる。


そんな温かい人が多い。




郷麓温泉のお湯は僕の大好きな
硫黄で、しかもすぐ横に川が流れてて
せせらぎを聴きながらお風呂に浸かるのは
何とも心地の良い時間でした。




高知濃すぎてまだあるなー!笑
続きは次回で。高知後編延長にて。



「僕達は日本武道館でライブをする!」