こんにちわニコニコ

先日人生で初めて「オフ会」というものに参加。

場所はこちら
『ラウンドワン FANTASTICSコラボルーム』


台湾ファンミ同行フォロワさんとその仲間達と照れ

DVD観ながら楽しくお話しする会。

おみやげハート

プリクラハート

自引きハート

とっても楽しかった照れ飛び出すハート

さて、突然降って湧いてきたような海外旅行。

毎日のワクワクが100倍増しになって
ルンルンな日々を過ごしているご主人様です照れ

まさかの当選を果たしたファンミーティング


只今準備をしっかり整えているところですニコニコピンク音符

準備してること、備忘録もかねてここに記録

【パスポート】
海外旅行最後に行ったのいつだっけ?

というくらい遥か昔の9年。


とっくに切れてたパスポート。


新規申請が必要なので本籍地の戸籍謄本が必要。


実家に帰らないといけないのか~と思っていたら

はじめてマイナンバーカードが役に立った音符


実家帰らずともパスポート作れました。

※左は穴をあけてもらった旧パスポート

久々のパスポート取得音符

テンションアガりますアップ照れアップ


マイナカードでの戸籍謄本交付

 このサイトがわかりやすくて参考になりました。

注意マイナカード対応出来ない市町村もあり。


①本籍地が対応しているか確認しOKだったので

②コンビニ端末で利用申し込みをした。(22:00頃)

利用可能になるのに5日程度と書かれてたけど、
翌日ネットで確認したら利用可能になっていた。

③コンビニで戸籍謄本を発行。
(350円)

④ネットでパスポート申請書を作成。

⑤パスポートセンターのあるアスティ45ビルで
証明写真撮影(1320円)

⑥パスポート受付窓口にて
③④⑤+有効期限切れのパスポートを提出

⑦引換書をもらい受付完了(約5分)

ー1週間後ー
⑧収入印紙購入(16000円)@10年タイプ

⑨パスポート受け取り窓口にて
引換書提出しパスポート受領。(約5分)

サクサクっと受領できました。

【外貨両替】
みんな知ってた?
ご主人知らなかった。。。

今ほとんどの銀行が外貨両替業務してないんだって。

外貨両替の時利用していた北海道銀行も
3月31日で全ての店舗の外貨両替業務終了。


今は「トラベレックス」というところに
集約されてるみたいです。


郵送か店舗か空港受け取りで両替できる両替所。

郵送は送料1000円と高かったので
札幌アスティ45ビルにある店舗に行ってきた。

3/24の日本の為替
台湾ドルレート 1ドル=4.72円


店舗で両替した結果

日本円30085円 → 台湾ドル5500ドル
(1ドル=5.47円)

米ドルじゃないから高いのか安いのか
さっぱりわからない昇天

ので、

現地の物価と比較してみた。

コカ・コーラ600ml $29=158.63円
ポテチ $25=136.75円
カップラーメン $40=218.8円
ビックマック $119=650.93円

日本とだいたい同じくらい。

ついでに米物価と比較してみた($1=150円計算)
コカ・コーラ  $3.79=568.5円
ポテチ     $4=600円
カップラーメン $5=750円
ビックマック  $6.89=1033.5円

高っびっくりあせるあせるあせる

ゆせ君ファンミがアメリカなら
絶対行くのはムリでした。

THANK YOU TIPEI 🇹🇼ハート

【Wi-Fi】
海外行くにはポケットWi-Fiがいると思ってたけど
今はいらないのねピンク音符


①アプリをスマホにインストールして


②アプリで予約して

③こっちにいる間に設定2箇所変えておくだけ。



あとは予約した時間内は国内同様にスマホ使い放題。

楽チンピンク音符

【旅行保険】
海外行くときは旅行保険は必ずつけている。
つけているっていうより勝手についてくる。

2種類持ってるANAゴールド

どっちがどっちかわかりやすいように
片方スターウォーズバージョンにしてます笑

え?
なんでANAゴールド2枚持ってるのって?
陸マイラーなご主人様なのですが、
マイル活用絡みで色々ありまして…。
ホントはひとつにまとめたいっあせる
会費高いっあせる

の話しはおいといて

どちらも国内&海外旅行保険自動付帯。
(何かあった時はどっちか1つの保険のみ適用)

旅行期間中カードを利用したところから保険適用なので、
毎回旅行出発時のSuicaチャージをカード利用してます。
旅行中カードでお買い物するとは限らないので
これオススメ❣️

チャージでもちゃんと適用になることも確認済。
(ANAゴールドカードの場合)


以上!

こんな感じでまずは一般的な海外旅行に必要な準備をしました。

当たり前すぎてブログに残す程のことでもないんだけど、時代と共に変わり行く旅行事情もこうして残しておくといつかまた旅行に行くかもしれない未来に比較出来たりするのも楽しいのでとりあえず記録してみました。

次は旅行の準備グッズ編音符

引き続き楽しく準備しながら
ブログ書けたらアップしますピンク音符

ハートツアー出発まであと8日ハート

星今日のそら君星

昼下がりのお昼寝そら君。
無自覚な猫様でございます🐱