こんにちわ
そーいやー今日はひな祭りだったね。
暇なのでひな祭りの思い出をちょっと語ろかな。
と本日2度目のブログアップです。
(とってもくだらない話です。あしからず!)
「ひな祭り」と言えばひな人形。
「ひな人形」と言えば皆さんはこんなものを思い浮かべることでしょう。
お友達の家にいくと3段、5段、7段と豪華絢爛なひな人形が飾ってるのに、何故かご主人ちだけボサボサ人形だった記憶・・・
しかもガラスケースに入った小さな雛飾りでした。
こんな感じ
(ご主人ちのはこんなに人いなかったし・・・)
3人兄弟で女子はご主人ひとり。
そう、ご主人の為に用意された雛飾りがこれでした。
「ひな人形を飾る」という楽しいはずのイベントもまったくテンション上がらなかったし、飾ったところで全体的に茶色系なので祭り感もなし。
お友達のおうちできらびやかな雛飾りを見る度悲しくなった思い出しかない。。。
非常にネガティブな気持ちになるイベントでした。
毎年大きな雛飾りをおねだりしても
「来年ね」「来年ね」と言われ結局茶色のボサ人形からリニューアルされることは一度もありませんでした。
しかしっ
ご主人が家を出て独り暮らしをはじめてから、なんとびっくり新しいひな人形を買ったと母上様から連絡がきたのです。
男雛と女雛の2体のみの雛飾りだけど、ずいぶんと高そうなお人形だそうで。。。
でもそれはご主人にプレゼントしてくれたものではなく、母上が3月3日に飾りたくて買ったものなのでした。
なのでひな祭り当日に実家にでもいない限りご主人には見ることのできない人形。
故に一度しか見たことないけど、母上様は毎年飾っているようです。
今さら別に欲してもいなかったのでそれが面白くない訳ではありません!!
面白くないのは3月3日過ぎた頃に言われる一言。
今はもう諦めてくれてるので大丈夫なのだけど、一時期はひな祭りが過ぎると連絡がきて「ひな人形すぐに片付けたよ」と・・・
どうやらひな人形はひな祭りが終わったらすぐに片付けないと嫁に行き遅れるそうだ。
母上様はなんの悪びれもなく言ってるのだろうけど、
「ひな人形飾ったよ」の連絡は一度も来たことはなく
「ひな人形すぐ片付けたよ」連絡はマメだった。
実家にいた頃はボサひな人形でネガティブな思い出しかなく、
実家を出てからは一回しか見たことのないひな人形の片付け報告の度にイラっとし、
女の子にとって主役になれる素敵な記念日のはずの3月3日は、こんなに愚痴を書き連ねられるほど、ご主人にとってはあまり好きになれない記念日なのでした。
世のお父様、お母様方
3月3日は娘にとっていつまでも心に残る素敵な記念日にしてあげてくださいね。
じゃないと、こんな感じでずーっと根に持たれますよ
多分ご主人が未婚、且、婚欲もないのは、あのボサボサ人形と、母上様が新しいひな人形も娘に贈呈しなかったからでしょう。
なんて、こんなこと言ったら母様泣いちゃうな。
一生懸命娘のこと考えて?願かけて?
3月4日の朝一で片付けてたんだもんね。
でもでもやっぱり
小さな女の子たちにとって
今日、素敵な1日が過ごせていますように。
と願って止みません。
さて、明日は3月4日だけど、明日は母上様からは電話は来ないと思うのでゆっくり寝ることにしよう
おやすみなさい。