こんにちわニコニコ

今日の朝ごはん。

最近ハマっているニコねこねこ食パンニコ飛び出すハート


今回のお味は。。。

抹茶マーブルピンク音符

期間限定まっ茶トラ

朝ごはんパンというより菓子パンですが、中にちらっとホワイトチョコが入ってて美味しいっ飛び出すハート

タイミング良く焼き上がり時間にお店にいたので買えて良かった音符
焼きたてねこねこ食パンに出会えると幸せ感じるご主人様です照れ

さて、大型連休もあと2日。
(明後日仕事したらまた休みだけどっピンク音符)
することないのでお掃除と細かめお掃除記録ブログを頑張ってるだけのご主人様です。さみしっチュー

本日は食器棚の整理整頓と、ご主人流収納術を書いていきたいと思います。

先に言っときます。

ご主人流収納術、

目からうろこ。。。

出ません!

ヨロシクっ( `・ω・´)ノ 

ご主人宅の食器棚。




ニトリの「ミランダ」シリーズのキッチンボードを設置してます。

 

家具屋の食器棚、ガラス扉が磨りガラス系なのが多い中、クリアガラス&格子扉なところがお気に入りですラブラブ


ご主人の希望は

クリアガラスなので見映え良くスッキリキレイでおしゃれな感じに食器棚を整頓したい!けど、おしゃれな食器もいっぱいほしい!


スッキリvsいっぱい


いつも矛盾と戦っております凝視


今のところ安定的に「いっぱい」が勝っていますが、ほんの少しでも食器を減らせたらと思って掃除しました。


減らした食器と物置に追いやってた食器全部集めてみた。


こだわって集めた食器も多いのでなかなか手放せず、100均やニトリさん中心に趣味があわなくなったものや、複数あったものetc

もう少し減らしていけるように頑張る所存ですが、いちお今回厳選された食器を使いやすく収納しました。

今も微調整中ですが現在の様子を記録をしていきたいと思います。


まずはグラス類のコーナー。



ご主人の身長では最上段は手前側の食器にしか手が届きません。
どんなに気に入って買った食器も最上段奥に置いてしまうとほぼ使わない食器、それどころか存在を忘れます。
当然の理由ですが「出しづらい」からです。

そこで、この問題を解決するためにこんなアイテムを用意しました。

持ち手付きのワイヤーバスケットです。

左は去年かな?3COINSで購入したもの。
これがちょっと小さすぎたので、探して探してようやく大きめサイズを見つけて買いました。

持ち手付きバスケットは数あれど中身が見えない物。
見えるけど、食器棚の見映えが悪くなるタッパーウエアみたいな物がほとんど。
このワイヤーバスケットなら格好悪くない。


これなら奥の食器も気軽に取り出せるピンク音符

何があるかもわかりやすいピンク音符

ありそうでなかなか売ってない持ち手付きワイヤーバスケットは、ヤマダ電機のオンラインショップで発見しました。
 


楽天市場でもみつけたけど高いあせる
次は食器棚のメインのエリア。

デッドスペースを作らないようにとディッシュラックを駆使して収納した結果、ぎゅうぎゅう詰めになってます笑

Afterその1

ん~、まだごちゃごちゃしてる

Afterその2
ちょこっとだけ逃がして減らしてこんな感じに

ここでのポイントはお皿の縦置き収納。
注意巨大なお皿は入らないので端の方に直置きしてます。
注意食器棚のところどころにいらっしゃる熊達は珪藻土です。
いらない気もするけど、いちお湿気取りの為に置いてます。
@100円ショップ

使ってる収納ラックはこれ。

 

レック 食器棚用 皿立て

 

1枚ずつ立て掛けられて使いやすい合格

食器の中で一番使う「お皿」
本を取るように、使いたいお皿だけがサッと取り出せるのは本当に便利です。

今回このエリアではこのアイテムを増設しました。


引き出しにはお皿にのせる揚げ物用の網を入れて

トレイは逆さ設置しその上にお皿を置きました。

引き出しにはもひとつ収納したいものがありその為の設置です。(只今お取り寄せ中。減らしたくせにまた増えます笑)

でも、ここのコーナーの今年度の目標は
「3段ある棚、2段分の食器に減らすこと」です。
ご主人にとっては難易度高めの目標です。
夢みたいなもんですが一年かけて頑張ります!
こうご期待筋肉


次は下側食器棚。

Before

After


上の棚と打って変わって超カラフルです爆笑
色物食器は全部ここに収納してます。
Before&After写真
一見たいして変化がないように見えますが、ちょっとした工夫をいっぱい仕込んでます。

使ったのはこのアイテム。

100均トレー3個@セリア

これと

これ


テーマは「引き出す」です。
説明するより見た方が早い!
動画撮ってみました。

とゆー収納の工夫をしています。
もともとこの引き出し収納を一部分に採用していたのですが、これが便利だったので今回トレイを3枚増設しました。
あと、ついでに小皿のディッシュラックを横置きから縦置きにしてみたんだけど、これも意外といいかもピンク音符
(ディッシュラックはセリア製)

比較

ディッシュラックを支えているのはアッシュトレイです。 

あ、灰皿ねてへぺろ

あとは一番下の棚。
ラップやらジップロックやら保存容器の類いなので取り出しやすさは求めておらずミチッと詰め込み収納しています。
見えない収納棚は一番大活躍です笑

以上、ご主人流食器棚収納術色々でした。

ではまたパー

ー今日のそら君ー

一緒に整理整頓!


ではなく、いつの間にブラシをくわえてここに置いた?
ご主人置いた?どっからもってきた?

謎です。

 

ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん いちごミルキー風味1kg (ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 美容) おきかえダイエット 筋肥大 be LEGEND