こんにちわニコニコ

夏休みラスト2日。
ようやくこの夏休みで一番最初に計画していた
キッチンカウンターのリメイクを開始しました!

夏休みの宿題を最後にあわててやってる感覚のような。。。

とりあえず頑張ってます!

まずBefore


キッチンリフォーム後に、コンクリート調のリメイクシートを貼っていました。
 


今回はこれをはがして、元々の素材である木を
生かしたリメイクをしようと思っています。

早速貼っていたリメイクシートを剥がしました。


お手伝いさんが。。。
ちょっとじゃまくさいですチュー

食べてますあせる


気にせずどんどん剥がしていきます。


リメイクシートを剥がすと、
一部無造作にペンキを塗った箇所と、
木のカウンターが出現しました!

※一部ペンキを塗っていた理由はこのブログ内に書いてます。


剥がし途中の動画。
カウンターは集合材っていうのかな?
フローリングみたいな模様です。
お手伝いさんは奥に追いやられています。


剥がし終わって全体を見てみると、
やっぱりこの木の色だと浮いてます。


ここからリメイクシートのベタベタと、
カウンターのニスを剥がすためにヤスリをかけていきます。

どのくらいベタベタしてるかというと。。。

そんなにベッタベタではないけど若干ペタペタする。
なのでそら君の歩き方がちょっと変になってます(笑)

カウンターのヤスリにつかった道具はこちら。
(手作業と電動を併用)

 

 

まずは手作業でカウンター表面のベタベタを
はがしていきます。
(ヤスリ#120)


ベタベタがとれたらサンダーで
カウンター表面を研磨していきます。
(やすり#80)


で、全部剥がれました。


が、思ったほど赤みが消えなかった。
思いっきり削ってもあまり変化はなさそうなので
次の行程「塗装」を行っていきたいと思います。

が、只今全力作業中のため、その様子はまた明日!


ー今日のそら君ー

は、本ブログ内でお伝えさせて頂きました。

ではまたねパーニコニコ