昨晩せっせとブログを書きなが

Zzz...

なんでしょ?
前日久々に外で活動したから疲れたのかしら??

で、夜中に目覚めて朝方また寝て。。。からの

おはよーございまーす晴れ

だんだん引きこもり生活の体が仕上がりつつあって
困っているご主人様ですアセアセ

なんだかんだで遅くなりましたが
改めて本日はカラメッラなコンソールテーブルの
作成記録をアップしたいと思います。

新たに仲間入りしたカラメッラなコンソールテーブル

まずは、こちら
コンソールテーブルに変身する前のテーブルの姿です。


変な加工をしたせいでガタが来てしまい
新たにチューリップテーブルを購入


これを期に処分することとなるのだけど
ただ捨ててしまうのがどーしてももったいなくて
子孫を残すべく製作したのかこのテーブルです。


まずは解体した脚を2本一組に板で固定


ついでにこのキャスターをつけました。


で、天板は伸縮テーブルの「伸」の部分


テーブルを伸ばして使う機会が少なかったこともあり
傷が少なく状態がよかったのでこれを使いました。

この天板のはめ込み用の側面の金具を取り外し


コーキング剤で穴埋めし


この天板の両サイドに2本1組にした脚を木ネジで固定


天板は半分にたたむタイプのものなので
フラットに安定させる為こんな感じで裏に棒を通しました


&脚についている太いネジ達がどうしても外れず
見た目がよろしくなかったので
周りに目隠しの板をつけたんだけど


この邪魔にしか見えなかったネジが
「テーブルの下に台をつけたいな~」と思ったところで
素晴らしい働きをしてくれて

これ


適当な大きさにカットした板をこのネジの間に挟めるだけで
ちょっとした物が置ける台になりましたむらさき音符


あとはこの木目むき出しも悪くないかな~とは思ったのですが
せっかく家具達が白に統一されてきてるので白にペイントし


そして、角の見た目が美しくなかったので


これを使って

美しくしてみました。

近くに写ってるゴールドのボタンみたいなのは
コーキングで穴埋めした箇所を目隠しする為
100均のアンティーク風画鋲に色をつけて刺しただけ。


しかし、ちょっと気になるこの出っ張り


もっと美しく加工しようと思ってるけど
しばらく使って状態見てどうするか考えることにして
一応の完成となりました。

仮だったときはこのテーブルとともに処分した
カウンター下キャビネットの天板をつけてた。
(写真では大理石調でよさげに見えるけどシール貼ってます感強め)

中空洞のペコペコへこむテーブル素材に向かない
天板だったけど、最終型はちゃんとしたテーブルの天板を使ったので
作りもしっかりしていて光沢もあっていい感じですむらさき音符


折り畳みの天板部分を使ったので
真ん中のラインがちょっと気になるところですが
それでも大変良いものが出来上がりました合格


以上、本日はコンソールテーブル製作記録をお伝えしました。

ではまたパー

ー今日のそら君ー

葉っぱを背負ったコブタさんに見つめられながらお水飲んでます照れ



照れ