本当は沢山更新している方にこういう記事を書いて欲しいくらい。


最近、本当に多くなってきている 自転車盗難


こう言う事書くのも悲しいのですが、

最近 都心部だけでなく、私たちの町 つくばでも

すごく多くなってきていて、

一人だから狙われるのか ごく近い人が被害にあったことが

今のところは無いので詳細は不明ですが、

ものの2分・3分で持っていかれるのだそうですよ。


だから簡易的なカギなんて何の役にもたちません。

だって工具入れに入るカギなんて普通のハサミでチョッキン、

ですぐです。


でも、一人で練習することみんなありますよね。

私もつい1ヵ月ほど前、まだ寒さ残るころにつくば山往復100キロ

練習をひとりで決行。

山を登るから薄着で出発したけれど、思いのほか

その日は寒かった。

で、30㌔くらいしか走っていないけど 脚が痺れるほど冷えてしまい

コンビニへ。

通常、一人の時にはコンビニには入らない私です。

でも、緊急事態ですから・・・。


その時は、確認事項 ① 近くにすぐ積んで行けちゃうバンとかないか。

(ハイエースとかひょいと乗せたらものの数秒です)

② 駐車場で車に乗っているだけで何をしてるかわからない人がいないか。


③ クイックは抜いたか。


③は、ショップの店員さんに教えてもらったことで、

さっと持っていこうとしても、クイックを抜いていたらホイールが

外れるし、ガシャガシャ音がすることで

ビックリして犯人が自転車置いて逃げる可能性があります。

ただし、これは再度乗る前にきちんとホイールはまっているかとか、

リアだったら少しクランクを回してみたりが必要になるので

メカは旦那さんとか彼氏まかせで~す!

という女子にはむいてないかもです。


どうか、どうか鍵なんて何の役にもたたないと思ってください。


公園にに何十万もするエルメスのバックを置いたら

すぐに誰かが持っていっちゃいますよ。

それと同じかどうかシチュエーションが違うので何とも言えませんが


駅の駐輪場に高価な(別にハイエンドバイクでなくてもロードなんか

平気で十万以上は普通にするでしょ?)

バイクを置くなんて同じようなことです。

駐輪場に停めても無くならないのは ママチャリだけですから。


悲しいかな、それが現実です。


本当に寂しいことだけど、毎年 この時期になると

大きなレースでなくても(もちろん大きなレースは必ずといってもいいほど)

盗難あります。



昨日、うちの夫がエンデューロレースに出ました。

レースに出ている人はもちろんバイクは現在乗っているわけですから

盗難にはあいませんよね。

でも、レース終えたら そこらへんに放り投げていて

リザルト確認に行ったり更衣室や駐車場で着替えたりします。

そう、自転車はそばに誰もいないわけですよ。


昨日も、芝生で誰を応援しているでもなさそうなのに

一人ぽつんとテントにいる変な男もいました。

私は最初からその男を警戒していて

結局、最後までその男のそばには友達らしき人は

現われませんでした。

ね。おかしくないですか?


もしかしてただ、写真撮影にだけ来てたのかも、

レースの雰囲気が好きで日向ぼっこに来てたのかもしれません。

でも、最初からおかしいと私は感じたので

レースが終わってひっくりかえっている夫はほっといて

夫のバイクだけレースが終わったらさっさと

車に片付けたのはいうまでもありません(笑)


長々と書いてしまいましたが、

5月3日のつくば8時間耐久 といい 最近の自転車盗難の

多さといい、少しでもみなさんが大切なバイクの事

気にしてあげるだけで悪い奴らから守ってあげられるかな?

って思いまして・・・・。


つくば山も・・・・というかヒルクライマーは

とかく軽さも止めて・・・っていうのもあり

ハイエンド・ハイスペックバイクを乗っていらっしゃるライダーが

多いので本当に気をつけてください。


あなたのバイク、物陰から

狙われていますからね !!  


・・・・・・・・・・以上 おせっかいな昔のおね~さんよりにひひ