オイル交換をしました。走行距離は880.8km。
バイクのオイル交換、自分でやるの初めてなので、ちょっとワクワクです。((o(^-^)o))

準備したものはこれ。
イメージ 1

ソケットレンチ 10mm
コンビネーションレンチ 17mm
オイル 1リットル
オイルフィルター 1個
オイル注ぎ時につかう蛇腹パイプ
紙コップ
オイル受け

メンテナンスの本を参考に手順どおりに進めました。

Ⅰ ドレンボルトの取り外し


①まず、エンジンを始動し、アイドリングで暖機運転を3分ほど行います。
②エンジンを停止させ、下にオイル受けを準備し、レンチでドレンボルトを緩めます。ドレンボルトの位置はここです。サイズは17mm。
イメージ 2

③手で緩められるくらいに緩んだら、そこからは手で回して緩めていきます。
 ドレンボルトを外すと、エンジンオイルが一気に出てきます。
 オイルは、真っ黒です。特に混入物は無いようでした。
イメージ 3




Ⅱ オイルフィルターの交換


①フィルターカバーを止めているボルトを外します。サイズは10mmです。
イメージ 4

②ボルトを外したら、フィルターカバーを取り外します。
 ここでもオイルがドバーと出てきます。
イメージ 5

③中から、オイルフィルターを取り外します。
イメージ 6

④中の汚いオイルはウエスで拭き取っておきます。
イメージ 7

 オイルフィルターです。
 新品と比べるとかなり真っ黒ですね。今までありがとう!!
イメージ 8

④新しいオイルフィルターを取り付けます。
イメージ 9

イメージ 10

⑤フィルターカバーを取り付け、ボルトを締めつけます。


Ⅲ オイルを入れる


①ドレンボルトを取り付けます。
イメージ 11

②オイルの容量を確認します。バンバンは950mlです。
イメージ 12

 あらかじめ、オイルを50cc紙コップに抜いておきます。後残りを入れるとピッタシ!Σd(ゝ∀・)!!
 頭イ~でしょ♪
イメージ 13

③オイルフィラーを開けます。
イメージ 14

④新しいオイルを950ml入れます。
イメージ 15

⑤オイルフィラーを閉めます。

Ⅳ オイルのレベルを確認する

①エンジンを始動し、アイドリングで暖機運転を3分ほど行います。
②エンジンを停止後、5分ほど待ってからオイル点検窓を確認します。
イメージ 16

 ( ̄□ ̄;)!!
 思いっきりアッパーラインを超えています。
 メンテナンスの本を見なおすと、いきなり規定量一杯まで入れず、規定量より100ccほど少なめに入れ、レベルを見ながら注ぎ足す。と記載されておりました。(爪△爪)
 また、ドレンボルトを外し、少し抜きました。おかげで手がベトベトになってしまいました。
③再度、点検窓を確認します。
イメージ 17

今度は、バッチリです。ヽ(oゝω・o)-☆

これで
オイル交換完了です。Σd(ゝ∀・)!!

ちょっとした失敗もあったけれど、簡単なものです。
こういうのも楽しいなぁ。

これからも、バンバン よろしく頼むね♪