帯広動物園


今日、息子と動物園へ行ってきました。
タンデムバンバンで!!
動物園へ向かう途中、眠たいっていうんでコンビニで「コーヒー牛乳」を飲ませました。
いつも、車の中ではすぐに寝てしまうんですが、バイクで寝られたら大変ですから・・・。(^-^;
イメージ 1


途中で眠っちゃうことなく無事到着!!
(でも、実は眠たかったみたい・・・)
イメージ 2


動物園は、いつ来てもい~ですね。
子供連れが多くって、子どもたちのうれしそうな顔がたまりませんな。
イメージ 3


帯広動物園には、冒険家「植村直己」さんの記念館・氷雪の家があります。
むか~しに入ったことはあったのですが、ここ何年もスルーしていたのですが、息子が「あそこはなんだ?」っていうんで行ってきました。
イメージ 4


ここは、植村直己さんの使用した道具や写真を展示しています。また、植村さんと実際に冒険を共にした
「エスキモー犬」の剥製も展示しています。
イメージ 5

イメージ 6

小さめの記念館ですが、息子は興味津々。
小さなモニターで、冒険の模様のビデオが流れていたのですが、しばし見入っていました。
私が、マッキンリーという山に登った後、行方がわからなくなってしまったんだよ。今もマッキンリーの何処かに居るんだよ。(死体となって)と云うと、子どもながらに何か感じたのでしょうか、しばらく無言。 「一人ぼっちで死んで、その後も、ずーと一人はかわいそうだね」と・・・。

植村直己さんが消息を絶って25年。
今もマッキンリーの何処かに、昭和59年のままの姿で見つけてもらえるのを待っているのでしょうね。-合掌-

動物園の帰り道、さすがに疲れたのか、バイクの後ろでウトウト。
「寝るな~・落ちるぞ~」と何度も云いながら帰ってきました。