ベロタクシー

イメージ 1

ベロタクシーは1997年に近距離交通システムとしてドイツの首都ベルリンで開発された自転車タクシー。公共交通を補完する交通手段としての活躍だけではなく環境問題、高齢化社会問題、地域活性化、雇用問題などの解決策のひとつでもある。
この斬新な交通コンセプトは、乗客・広告パートナー・ドライバー・地域住民・行政の協力により世界各都市で広がり続けている。

知りませんでした。札幌で自転車タクシーが走っているなんて・・・。
調べてみると、「ベロタクシー」と云うようです。
運賃は、大人と子供で運賃が違い、大人だと初乗り300円(500mまで)その後100m毎50円
子供は初乗り150円その後100m毎30円だそうです。
タクシーと違い、1台の運賃ではなく1人の運賃のようです。2人乗ればその分運賃が発生。
重いと辛いからしょうがないか。

エコに取り組む会社が増えてきましたね。

(最初見たとき、トライクのタクシーかと思いました。)