[H21.7.30]

小樽天狗山

天狗山
標高 532.4m
山頂からは眼下に箱庭のような市街が望め、小樽港や石狩湾、晴れた日には遠く暑寒別連峰や積丹半島までを一望できる。
夜景は「北海道三大夜景」の一つとして有名。

天狗山に登ってきました。
登ってきたといっても、ロープウェイでですが。

イメージ 1

イメージ 2

ロープウェイ
*運行時間
 9:30~21:00(毎時12分間隔で運行)
*運賃
 大人往復 1,100円  子供往復 550円
 大人片道   660円  子供片道 330円

北海道三大夜景として有名のようですが、昼間の景観もすばらしかったです。

イメージ 3



シマリス公園


公園って感じでは無かったです。(^-^;
柵の中にシマリスが放し飼いにされてるんですね。
私はてっきり外にたくさんシマリスがいる公園かと思ってました。

イメージ 4


でも、シマリスはとても人に慣れていて、餌をあげるとすぐに寄ってきます。
シマリスによっては、手に乗ってくる子もいて子供たちは大興奮。((o(^-^)o))

イメージ 5


天狗山スライダー

ドイツ製の乗り物。
ステンレス製の専用コースを、まるでリュージュのようにカーブをバンクしながら滑り降りる遊具。
非常に目線が低いため、体感速度は何倍にも感じる。
コースは430m。最高スピードは40km。
料金 1回 大人300円 子供200円

スライダーにも乗ってきました。
まず、5分ほどワイヤーで引っ張られ上っていきます。((o(^-^)o))ワクワク

イメージ 6


その後、一気にコースを滑り降りるのですが、かなりスピード感があり怖かったです。
でも、ブレーキがきちんとあるので、ゆっくり滑り降りることも可能です。
カーブが急なので、ひょっとしてコースアウトするのでは??と感じますが、かなりバンクしながら回るので大丈夫そうです。ただ、恐怖感があるのでブレーキをかけずにコーナーに突っ込むのは勇気がいりました。d(。ゝェ・´)
一番上のお姉ちゃんが一番ビビッテましたね。

イメージ 7


展望レストラン「てんぐ」


平成21年4月にリニューアルオープン。
展望レストランでは、窓際に27mにも及ぶバーカウンターがあり、すばらしい景色を見ながら食事ができる。

昼食はレストランで。
窓際にカウンターがあり、眼下に広がる景色を眺めながら食べる食事は格別でした。d=(^o^)=b

イメージ 8


私は、エビピラフセットを食べました。

イメージ 9


結構、おいしかったです。

小樽ドリームビーチ


イメージ 10


天狗山のあとは、ドリームビーチにいって水遊びを・・・。d(^o^)
太平洋とはさすがに違い、波が穏やか。
波打ち際も、急に深くなっていることがなく、安心して見てられます。ヽ(oゝω・o)-☆

イメージ 11


遊んだ後は、海の家で の~んびりと。(^o^)

イメージ 12


(つづく)