[H21.7.29]

小樽倉庫NO1


夕食は、やはり海鮮!!と行きたいところなのですが、子ども達が刺身はあまり得手ではないので、レストラン系を探してみました。

イメージ 6


行ったところは、ガイドブックにも載っていた 「小樽倉庫NO1」 というお店。
小樽運河のほとりにあり、レストラン内からも運河を見ることができるとのこと。私のほうは、地ビールが堪能できるとあって、ちょっと楽しみでした。

イメージ 1


「小樽倉庫No1」
  住  所:小樽市港町5-4(小樽運河沿い)
  電  話:0134-21-2323
  営業時間:午前10時00分~午後11時00分まで 年中無休

レストランに入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、なにやらドデかいタンク。
ビールを造る過程のタンクが店内のど真ん中にドーンと設置してあります。

イメージ 2


その他にも、「発酵室」と「熟成室」という硝子貼りの部屋があります。
地ビールをこれだけアピールしたレストランもなかなか無いのでは?
(施設の見学を無料で行っているそうです。ガイド付きで♪)

さて地ビールですが、「ピルスナー」「ドンケル」「ヴァイス」と3種類ありました。
私は、「ピルスナー」をオーダーしました。Σd(ゝ∀・)!!

イメージ 3


*ピルスナー・・最高級のアロマホップの香り高いすっきりとした飲み心地が特徴。
*ドンケル・・・ほなかな甘味、コクとキャラメルフレーバーが特徴。
*ヴァイス・・・さっぱりとした飲み口、バナナを思わせるフルーティな風味が特徴。

のど越しがよく、グイッと入る感じのビールですね。
とてもおいしかったです。
食事は「ビーフステーキ・ガーリックライス添え(1480円也)」をオーダーしました。(^^)

イメージ 4


これまた、グッドですな。
お肉もおいしかったですが、ガーリックライスが思いのほか相性が良くって。ヽ(oゝω・o)-☆
あっと言う間に完食しました。

料理&ビールの味もさる事ながら、店内の雰囲気がいい感じなので、おすすめですよ。

イメージ 5


(つづく)