北海道の夏がそろそろ終了しようとしています・・・。 | 吉田屋。のブログ

吉田屋。のブログ

飲んだり食べたり読んだり思ったり書いたり染めたり思ったことを綴っております。最近は食べてばっかりです。

生息地:北海道

好きなもの:金魚、骨董、歴史的建造物、音楽、綺麗なモノ。キラキラしたもの。読書の静かな時間。

もう日差しが秋ですね。

8月入ってもなぜが湿度が高い日が多くて

なんか弱ってます、どうも吉田屋です。

 

ていうか、もう長袖着てます。なんか今年の夏はおかしいです。

しかもどういうわけか、ここ数日湿度が80パーセントを超える日が

続いてそろそろ部屋のどこかにサルノコシカケとかできないかしらと

ぼんやりしながら待っているくらいに弱っています。

 

こないだ、中島公園の「無言館展」見に行った帰りに、

パークホテルの裏の入口に立派な切り株があって

そこにまた本当にサルが腰かけそうな

りっぱなサルノコシカケがあって

ついついあらぬ期待をしてしまいます。

いや、今部屋の中に切り株ないから無理ですが。

 

そんなわけで元気を出そうとしじみ汁を作ってみたわけですが

 

貝を買ってくると毎回砂抜きが楽しすぎて

貝の動きとか観察が楽しくなって食べるのが惜しくなり迷います。

 

そんな時には「うたうしじみ」という絵本を思い出します。

ああ、こんなこと考えるのはわたしだけじゃなかったんだなぁと。

 

はい、美味しくいただきました。

 

頑張って夏を超えて行きましょー!!