第11回そらたね祭、終了! | そらたね祭

そらたね祭

第11回そらたね祭のブログです☆
2013年10月26日(土)10時~
京都・新大宮商店街で開催!!

予想通り更新三日坊主だったゆいちゃんです。てへぺろ。

コアメンバー、当日スタッフ、商店街の皆さん、出演してくださった皆さん、出店してくださった皆さん、機材等貸して下さったみなさん、そしてブログやツイッターを通して見守ってくださったみなさん、すべての方たちのおかげで、無事に第11回のそらたね祭を開催することができました。

2,3日前まで台風の予想進路を見て絶望感漂う事務所でしたが、当日は小雨が降りながらも、なんとか天気がもちました。

当日、早朝。
誰かが事務所入り口につけてくれてた、てるてる坊主。



この子のおかげでしょうか。

日中には虹が。



本当に天気だけが心配でしたが、なんとか耐えてくれました。

さまざまな人に支えられて、10年続いたそらたね。

今年も、つながりに支えられて、あったかいお祭りを作り上げることができたと思います。



逆に10年続いたからこそ、様々な問題も生じてきているのが現状です。

地域活性・商店街活性に学生が関わっている、と言葉にすれば単純ですが、そんな簡単ではありません。

初期と比べれば、スタッフの中に商店主さんが入ってくることが少なくなったこと。
メンバーが各々、忙しく、密な連絡や連携が取りにくくなっていること。
昔から出演していたパフォーマーとの連携が薄くなってきたこと。
当初のコンセプトから大きく変わってきたこと。
学生の入れ替わりが激しくて、しっかり伝承できていないこと。

しばらくしてから、きちんと振り返りのミーティングをする予定です。

結果的にトラブルは起こらず終えたけど、これらの問題を解決する行動はできたか。

出来ていなかったのならどうすればいいのか。

出来れば、商店街の方々も交えて。

第12回のそらたねが、よりよいものになるように。

関わってくれたひとが、また戻ってきたいと思える場所を作れるように。


11人の代表の中で一番頼りないと言われながらも、今回のそらたねに関わることができて本当に楽しかったし、嬉しかったです。

ありがとうございました。