こんばんは🙇






11月26日 マールのワクチン接種と健康診断キャンペーンに行ってきましたショボーン


体重は4.15㎏びっくり


痩せてます

先月までは4.4㎏だったので0.25㎏減ですね

でも食欲や元気は普通にありますニコニコ



血液検査の結果は……



クレアチニンが2.47mg/dlガーン



元気だけが取り柄なのにショボーン



猫のクレアチニンについてちょっと調べてみました


お時間のある方は見てみてください



猫に魚の食材をあたえると血漿クレアチニン値は高くなるようです。

 

食後の血漿クレアチニン値は注意が必要のようです。



病院に行く3時間くらい前に おやつでマグロのフリーズドライをあげてるのでクレアチニン値が上昇していた可能性もあります



あと



クレアチニンは猫の筋肉量によって値が変動するため、高齢の猫や痩せた猫では低く出る傾向があります


ということなのでマールは筋肉量が多そうなので そのせいかもしれません左差し都合のいい解釈



ワクチン接種の時もかなり暴れて


お母さんこの子は筋肉量が多いから力強いわね

と言われていましたニヤリ



BUNは29.3と正常範囲内なのと尿検査はしてないのですが
セミントラという水薬を飲むことになりましたガーン


イヤな予感しかしませんニヤニヤ



最初はソラ太の投薬と同じように股の間にお座りさせてみましたが全然無理ガーン


次にネットに入れてやってみましたが
これまた無理で必死で逃げるマールにズボンの上から後ろ足で引っ掻かれ
10㎝以上ミミズ腫れです真顔


最終的にはネットに入れて その上から毛布で包んでから股の間に挟んでなんとかできました


でもシリンジを口の側にもっていくと

プイップイッ🙎

と抵抗されシャーもされましたキョロキョロ


ソラ太は何度も冷やかしにやってきてマールをガブリキョロキョロ



側で見ていた母が言うには

お母さんソラちゃんマールを可愛がってると思ってヤキモチ妬いてるんじゃない❔


遊んでるんじゃないんだよチュー


マールも私も一気に10歳くらい老けたよ笑い泣き



毎日続ける自信がないです汗







先月と今月のねこのきもちの付録音譜


猫じゃらしはソラ太がやる気満々爆笑


勢い余ってソファーに突っ込んでました爆笑


マールもちょいちょい



でも毛玉ボールの方が好きみたいで咥えてますウインク


もう1つの付録がソラ太が入っているフェルトハウス🏠



相変わらず ぶっ壊す勢いで遊んでます爆笑



また横の小さい穴に顔を突っ込んでますニコ


ニコ抜けないよ〰️



無事に自力で抜けましたニヤリ



ソラ太が出た後は
マールも入ってますよニコニコ



このフェルトハウスはホットカーペットの上に置いてると暖かいみたいで人気です爆笑照れ











ではまた🙋