昨年から、巷で囁かれていた、
JALの国内線運賃リニューアル、
その概要が発表されましたね。
今、界隈は大騒ぎです。
その内容はと言えば、
👆上記プレスリリースをご参照下さい。
プレスリリースに、
詳細が記載されていますが、
※JAL公式より
イイことづくめの感じですけど、
そりゃ表向きの話ですね。
(笑)
修行僧(尼)にとって、
関心の高い項目を挙げれば、
①F,Jは実質値上げになりそう
②当日UGは継続(多分値上げ)
③特便(セイバー)はボーナスFOP半減
※先得(Sセイバー)はボーナスFOP付に
④国内線の特典も変動制(プラス)に
⑤特典の予約変更不可
⑥おともdeマイル廃止
⑦特典にFクラス追加 かな。
順次説明すると、確かに、
運賃はシンプルになりそうな感じ。
※JAL公式より
ただ、実際に利用してみないと、
なんとも言えませんけどね。
※JALプレスリリース資料
※JALプレスリリース資料
払い戻し手数料がなくなるのは、
いいことなんでしょうね。
あとですね、
ヒッソリと書かれていたのが、
※JAL公式サイトより
従来の特便にあたるセイバーは、
ボーナスFOP200と、半分になります。
アリャリャ。
ただ、今では、特便が高くても、
「400フォップ稼ごう」
と、特便利用のケースありましたが、
これからは、特便・先得、
新運賃では、セイバー・Sセイバーは、
ともに200フォップなので、
「Sセイバーでよくね❓」
というケースが増えるかも。
※JALプレスリリース資料
全体的には今までと、
そう変わらない感じ。
ですが、
問題は、ファーストクラス。
どうやら、大幅値上げ❓
※JALプレスリリース資料
まあ、ANAはすでに距離に応じて、
値下げand値上げを実施済ですし、
追加料金8,000円は安すぎるのも事実。
特に、HND⇒OKA線。
F,Jの当日アップグレードは、
新運賃でも存続しますが、
3月に値上げの申請がされるとか。
JGC修行の定番、OKAタッチは終焉か❓
どんな修行をするのがいいかは、
今後の新たな価格設定にもよりますし、
海外に飛べるかどうかにもよりますね。
なお、F,Jの当日アップグレード料金の
改定に当たっては、従前のような、
早朝の争奪戦方式ではなく、
ANAのような2日前WEB解放を希望します。
その方が、お互いのためかと。
また、今までのセール狂騒曲も、
終焉するでしょう・・・。
※JAL公式より
セール運賃(プロモーション)は、
マイル積算率が50%になりますので、
修行には不向きと言えます。
従来の先得+当日FにUG
という修行は姿を消すかも。
また、国内線特典航空券は、
国内線にも「プラス」導入で、
赤マイル離れが起きるかも❓❓❓
※JALプレスリリース資料
国際線と同じように、
追加マイルでいつでも乗れますよ~。
って、いいことみたいですが、
そんだけマイル払うなら、
現金で払った方がいいよ、って感じ。
しかも、変動ってだけなくて、
基本マイルも大幅増加です。
片道50,000マイルで、シドニーまで、
ファーストクラス乗れるのに、
国内線片道で13,000マイルって、
馬鹿らしいです。
※全て個人の感想です
しかしですね、このことは、
ある重大なことを示唆しています。
それは、、、
※JAL03F
国際線ファーストクラスの✈
必要マイル大幅改悪の恐れ
です・・・。
自分もよく使わせてもらいましたが、
米国線片道F70,000マイルは割安です。
外資系は、どんどん改悪されています。
今はコロナでアレですが、
ファーストクラス乗りたい方は、
早めに使う方がいいかも。
※個人的な意見です
それとですね、
国内線特典航空券については、
おともdeマイル廃止
当日の予約変更不可
も、地味にイタイかも知れません。
※JAL06F
そして、新運賃、新運賃と言っても、
具体的に、どの運賃種別、どの席種で、
どこ行きの価格が、大体幾らなのか?
それが明確にわからないと、
判断しようがありませんね。
※JALプレスリリース資料より
新運賃は、
2023年4月12日搭乗分からなので、
2023年のJGC修行は、新運賃次第で、
※JALプレスリリース資料(拡大)
2023年1-3月で一気に決めるか
2023年4月以降でユルッとやるか
判断することになります。
5月17日(火)注目
※JAL04F
引き続き、
CIAでは調査を続けてまいります。
皆様の情報提供も歓迎いたします。
CIA(クリス情報局)は、
修行僧(尼)を応援しております。
2022年はもちろん、2023年も、
JGC修行・ステイタス防衛戦を、
成功させましょう
(つづく)