長男との渡米前に行った、

在日米海軍横須賀基地。

 

 

※前回のお話し

 

 

 

広報官のマークから貰ったメダル。

 

 

友情の証のチャレンジコイン

だと知ったのは、随分後のことでした。

 

そのことを聞かされた時、

 

ん?

 

もう1個あるな!!

びっくり

 

我が家には、もう1個

チャレンジコインがあったんです。

 

 

ビロードケースに鎮座する、

呉地方総監のチャレンジコイン。

貰った時は、どういうモノなのか、

知りませんでした・・・。

 

呉地方総監の海将様とは、

海将がまだ20代の頃、

民間企業に出向していた時に、

上司の紹介で知り合ったのがきっかけ。

 

海上自衛隊の幹部ですから、

全国転勤は当たり前ですし、

アメリカのアナポリスや、

ロンドンにも留学していました。

 

※幹部候補生学校(公式より)

 

クリス憧れのお方。

 

※江田島の幹部候補生学校で

※この当時は海将補で校長でした

 

出張先が赴任先に近いと、

表敬訪問させていただいたり。

 

※呉地方総監部(公式より)

 

そして、海将になり、

 

※呉地方総監部で

 

呉地方総監になった際は、

無理くり出張を作って、

会いにいきました。

(笑)滝汗

 

 

お時間を頂いただけで恐縮なのに、

ネーム入りの帽子や、タイピン、

チャレンジコインなどお土産も沢山。

 

かなりのアイデアマンでもあり、

赴任する先々でメディアが注目する、

企画を地域と連携してやっていましたね。

おねがい

 

現在は、退官されて、

民間企業に勤務していますが、

退官の際は、慰労会も開催しました。

 

 

カンパ~イ🥂

 

 

クリスからは森伊蔵を贈呈。

 

 

会場は帝国ホテルでした。

同級生がいるので、特別レートです。

※コロナ前の話です

 

 

帝国は美味しいですね。

ニコニコ

 

ふりかえってみると、海将様の、

いつも直向きに取り組む姿勢、

世界の中の日本を考える視点、

常に自分のことは後にする生き様、

教えられてきました。

 

ま、教えられても、

全然、マネできていないんですけど。

苦笑( ;∀;)

 

 

そんな自分が言うのもアレですが、

長男には、世界に飛び出してもらい、

様々な人との交流を通じて、

成長してもらいたいなと願っています。

 

 

 

海将様、コロナが落ち着いたら、

また、集まりますので、ご指導下さいませ。

 

 

 

(そして、親子でニューヨークに続く)

 

 

 

※オマケの話※

今、なんでもメルカリにあるんですね。

出品したのは、自分ではないです。

苦笑( ;∀;)

海上幕僚長とか防衛大臣のもあって、

10万円近いのもあるようです。

 

 

※緊急速報※

 

JALエンジニアリングの、

オリジナルのガチャガチャ、

「整備のお仕事」

再販決定!!

明日、2/10(木)10時から。

場所は、前回と同じです。

地下1階、ガチャガチャコーナー。

 

 

北側になります。

※各自でご確認下さい

 

前回は3日で売り切れました。

お急ぎ下さいませ。

( ;∀;)