グループホーム入所に向けて

福祉の相談員さんが決定しましたキラキラ



今までを時系列でざっと説明すると


統合失調症の長女と、

不登校の末っ子との折り合いが悪くなり

長女の病気が悪化し始めた為、


初めは家以外の居場所を確保する目的で

就労支援B型を紹介してサポートしてくれる所に

ご近所さんの協力の元、行きましたあしあと



B型に通い始めて

仕事内容は色んな内職をしています


私もネフローゼで仕事できなかった時に

少し内職してたのを

長女も手伝ったりして経験あったので

全然余裕の様でしたニコニコ



ですが問題なのが

私も働いているし、末っ子不登校だし

長女と末っ子2人きりの時間は

どうしてもあるという事。


末っ子連れて仕事行って!と

私と長女の仲までギクシャクし始めましたタラー



長女は家から出たくないのにB型行って

それなりに神経使って疲れもあり、

家は変わらず一人になれず

(長女だけの部屋はあるんですけどね)

鬱憤が溜まっていく事で 躁鬱が酷くなり

いよいよ危うくなっていきました魂



そして私も精神的に限界が来て

ネフローゼ症候群を再発してしまいました悲しい

薬が間に合い、入院は回避出来ましたクローバー


が、、、

これではもう同居は無理だと言うことになり

B型で知り合った方が色々教えてくれて

グループホーム入所の方向で!と決めました流れ星


それからはサポートさんが動いてくれて

福祉の相談員さんを探して面談。


長女の状況から

お風呂・トイレ・キッチン等が共同タイプの

グループホームでは

他人がダメ、1人になりたいという長女には

苦痛でしかないから除外して、


マンション・アパートタイプの

各部屋にお風呂・トイレ・キッチン等

が付いたグループホームを探してくれましたキラキラ


本当に短期間の間にここまで進めてくれた

就労支援B型の方、サポートさん、

福祉の相談員さんには感謝しかないですアセアセ


グループホームの体験宿泊も経て

大丈夫!という事でそこに決めました。


長女はタバコを吸いますが

夜10時〜朝6時までは禁煙禁煙

場所も室内はダメ、指定場所でね!

という決まりも、元々私が吸わないので

部屋では吸う癖がなかったし

徐々にストレス無かったら吸う回数も

減ると思う〜と本人も言ってるのでOKですキラキラ


一人暮らしも統合失調症になる前に

一度経験あるので不安もなさそうにっこり


そこのグループホームを

管理されてる方との面談で

同じアパート内の一部屋は管理室になっていて

そこにその日の予定を

書き込むボードがあるから書く事とか

手伝って欲しい事は?とか色々話しましたクローバー


食事も提供してもらえますが、

それだと管理室で男女に分かれてですが

同じテーブルで食べるようになるみたく、

長女には苦痛なので

長女は自炊を選びましたナイフとフォーク

包丁のような刃物は怖いので

料理はキッチンばさみを使う事にしています


グループホームの方や相談員さんのご厚意で

入所可能の日取りを4月1日にして


荷物も、1日からすぐ入れるようにと

3月のうちから入れ始めていいよって

鍵も渡して頂けましたクローバー


引っ越しは業者に頼まず

私と長女でするので、その期間中

私が動ける日が2〜3日しか無いのを

配慮しての事で、本当に感謝ですキラキラ


こんな感じで、

現在、ほぼ荷物は運び込みましたニコニコ飛び出すハート


長女が言っていた机も、時期が良くて

春の新生活応援セールで割引になったので

買えましたキラキラ

私には痛い出費ですが仕方ないアセアセ


あとは、4月に入ってから

行政の相談員さんの方とお話をして

生活保護の申請、

家電品の購入等を進めていく予定です


長女の引っ越しで我が家は今、凄い状態爆笑


せっかくなので

押し入れの中から全部星断捨離し直して

不要な服や物を出し切って、


長女が使っていた部屋を

今度は次女と末っ子の子供部屋にしよう

と計画していますふたご座ハート


リビングの一角は

私のハンドメイドの作業場所に

占領予定(⸝⸝ ´艸`⸝⸝)ハート



私はお花や観葉植物が大好きキラキラなので

長女が小さい頃、仕事が休みの度に

お花屋さん巡りし過ぎて

長女が花嫌いになってしまったんです爆笑


今回のグループホーム入所で

長女の監視がなくなるって事なので

我が家は時期にまた、

ジャングル化していきそうで、

怖〜〜〜いキラキラキラキラキラキラ(爆鬼嬉楽な私飛び出すハート