統合失調症の長女のグループホーム体験宿泊も

無事終わりましたニコニコ


枕や布団が変わって寝付けず、ほぼオール

したみたいでしたが

それ以外は何事もなく過ごせた様ですブルー音符


福祉の相談員さんも正式に決まり

体験したグループホームへの入所に向けて

話を進めていく所ですにっこり


家具の配置とか長女と話をしていて

1万円の机を私に買ってくれと言ってきましたタラー


私自身シングルマザーで

ネフローゼも再発したばっかで

正社員でもなく

最低賃金で働くただのパートの身魂


生活だけでもカツカツなのに

そんなお金怖くて約束出来ないから

無理って言ったら


一人暮らしの準備する暇もなく

追い出されるのに

そのくらいしてくれても良くない!?ムカムカ

ご機嫌最悪になりましたもやもや


てか、追い出してる訳では無いしちょっと不満


どっちかと言うと

1人になりたい長女の気持ちを尊重して

周りの協力の元

居場所作りの為に前向きに

動いているだけなんですけどねタラー


んー、、、それはそれとして

無い袖は振れないわけですよタラー


少しずつ欲しい物は集めていくスタンスで

やっていって欲しいと思います悲しい


欲しいと思ったら

即!手に入れないと気が済まない所は

困ったものです魂


してあげられる事はしてあげたいですが

確証が持てない約束は

無責任に引き受けられないし


どうなる事やらタラー

やりくり頑張ってみるしかないですね電球


それはさておき

4月には新生活に入れそうなので

それまでの辛抱ですね、お互いにアセアセ


距離を置く事で

穏便に付き合っていける関係もあると思います


ストレスには弱い病気を

お互い持っているわけだから


別居となる事は

例えば今回しなかったとしても

いずれする事になっただろうなと思います


何とかスムーズに事が進むことを

祈るだけですね流れ星


そういえば

長女と同じB型支援に通っている人も

グループホームに入る前、

追い出される・自分は必要ない人間、、的な感じで

マリッジブルーと言いますか

ネガティブな気持ちに襲われたらしいです魂


体験宿泊した後、

長女も急に昔の話を持ち出したり

変な物の見方をした言い方したりしたんです


病気のせいなんでしょうね

ネガティブ思考に傾いてしまいやすいのはタラー


仕方がないことですが

こういう気持ちになるのはおかしい事じゃない!

自分だけじゃない!ってわかって

長女はちょっと安心・納得出来てたので


同じ境遇の人と話せる機会があるのは

こういう利点があるんですねキラキラ


人に相談する事の大切さも

今回本当に身に染みていますクローバー


感謝です花束