蒸し暑い毎日です

この先の天気予報をみると

7月2日くらいからは ずっと晴れ☀️

ここで、わたくし地方は梅雨明けでしょうか


夏生まれなのに夏が大嫌い

35度を超えて当たり前の日本から

脱出して北の国に行きたいです。


しばらく間が空いてしまったけれど


何をしていたかというと

これといってかわりばえのしない毎日に

プラス 少々のアルバイト


有償ボランティアと名前がついている活動をしておりました。


コロナ禍で休止状態だったのを

コーデネーターさんからの度重なる要請にて

重い腰をあげた感じ😅

ごくごく稀にではありますが👌



詳しくは書けないけれど

簡単に内容を説明すると

知的障害がある方の

自宅での片付けや家事手伝いです。


もう50歳代の男性なのですが

お一人暮らし。

軽度から中度の間くらいの知的障害。

作業所みたいなところにバスで行って

夕方、夜間から朝まで1人で過ごす感じです。


何とか近くに住むご両親やご兄弟の

助けを借りながら生活は出来ている。

でも

ご両親が高齢になり、息子さんの自立を

援助してくれないか?のご依頼


50歳代と言っても、男性ですので

若い会員さんは派遣できないのよー😄バァバ年齢の方にお願いしたいと思って^_^

って、そうだよなぁ


1人で長時間より

2人で短時間でまわしましょ?

と、提案して

一週間に一度程度、行かせてもらっています。


ヘルパーさんでは、足りない事を❗️と

ご両親の希望です。

片付け方法や、調理法を教えてもらえないだろうか??


行ってみれば


うーん💦💦💦


だよね?こうなるよね。

恐ろしく不衛生でした💦

わたし的には許せないくらい💦


さあ、気持ち良く暮らせるように

ご両親に心配をかけないように頑張りましょうね!

私達がやってしまうのは簡単だけど、少しでもご自分の力で衛生的にくらせるように👍

ゴミの分別、食器の洗い方まで

一回目はどうなることやら?でした。



でも、2回目訪問からは

ちゃんと学習してくださっていて、

毎回、訪問するたびに

覚えて繰り返して生活しやすくなっていく。

ご本人も、ちゃんとしたいって思ってくれてるのかな?

これは、私達からの卒業も近いような。


ご両親も

とても良い方で、

ああ、親なき後を心配なさっての事なのかと

ちょっぴり切なくはなりますが

ご本人、

頑張っておられます。


いつも、お茶やお茶菓子を用意してくださるのは有難いのですが、およばれしてはいけないルールで、どうやって断るよ?と相方と目配せしつつも、80歳越えてらっしゃるご両親の気配りに、ことわりきれず オヤツ頂き30分超過〜

おばあちゃんのお話し相手もやってます 笑

もちろん、サービス残業ってやつですけどね。


そんなこんなで

社会との接点を少しだけ増やし

人との関わりに喜びをもらっています。


決して自分の価値観の綺麗や

「ちゃんと」を押し付けずに

ゆるーく手助けするって、相方のボラさんから学べて これも良かったことです。



さあ

今日は火曜日❣️

孫娘がうちに帰宅する日


オヤツに宿題、送り迎えと娘宅への

晩御飯の差し入れ少々


これから夜までノンストップですが

私なりのペースでゆるっと頑張ります(o^^o)