三連休明けのきのう月曜日

普通に洗濯物を干していたらポロンとLINEの通知があり、忙しかったので30分くらい放置してから開いてみたら、長女でした。


『きのうの日曜日の昼から熱が出て、夕方39度までいったから、今度こそインフル?と思い今朝は平熱だけど、会社休んでさっき病院行ってきたら、まさかのコロナでした!なので明日のピアノと来週は、私達で判断して何とかしまーす』


ええっ?今?

で、子ども2人からではなく

長女がお土産持ち帰りの発信元に?


慌てて電話をかけ直し

様子を聞いてみたら

すでにやはり平熱で、咳もハナも喉の痛みもない、あるのは、怠さが少しと頭痛かな?

との事で


長女夫は会社、第一子は小学校、第二子は保育園にすでに行ってるし、今は濃厚接触者って定義は消えて、本人が発熱しない限りはそのままだそうな😓😓😓


え?そうなの?本当に?

今ってそうなってんの?

そりゃ、コロナもずっと流行ってるはずだわ😱



さすがに長女夫氏は在宅ワークに切り替えて

保育園と小学校の子を連れ帰り今日に至りますが…

正直者が馬鹿を見る?のか、検査しなければ良かったのか、うーん 何だかなあ


長女も、今はほぼ無症状に近いから

これ、検査に行かずにしていたら

コロナだなんて、まさか思わないから、

世の中、ゴロゴロその辺にコロナ患者さんいるよーっ とな🥶🥶



いやいや、まだ一度も罹ってないから

実感なし😅




何かバァバに出来ることある?

って聞いても、

いいよぉ〜💓じいじとバァバにうつしたくないから ウチには近寄らないでね☺️って。



コロナ禍4年間、奇跡的に

チビっ子連れてそれぞれ行き先違う長女一家は

まだ誰もコロナ罹患なし!

当然、私も。

じいじである夫だけ昨年夏になりましたが。


てっきり、コロナに罹る時は

保育園直送?って思っていたので

隙をつかれた形となりました。



さて

私の長女、次女、長女の夫は全員が

同じ系列会社です。全て違う会社ではありますが

3月1日から新年度が始まる会社です。

今年はそれぞれに部署異動があり、てんやわんや💦💦

時短勤務の長女以外は毎日残業らしい。



大学をでてから今の会社で

長女は勤続13年?

次女は、8年経過し、しみじみと職場での女性不利益な感じを親として感じております。



今、長女は育休2年が明けて

職場復帰半年経過


時短勤務の2時間短縮で15時20分に

仕事を締めて保育園と小学校に子どもを迎えに行ってから自転車を押しながら帰宅するのが17時前。

帰ってから夕食作り、風呂など

ほぼワンオペ状態で、ギリギリ家が回っている感じ😅



ほど良き距離の50メートル離れている、

私達親宅には、一週間一度のピアノの日以外は

ほぼ頼らずに頑張っております。

きっと、学童保育をさせずに私達祖父母宅に帰宅させてやれば、小学校のお迎えだけでも行かなくて済むから楽だろうに😭とは一応思ってみたものの、そこは…毎日毎日となるとコチラも難しいだろうし、シンドイ


となると

今の生活パターンとなりますが


この、結婚、出産、育休2回がミソで

会社では制度はあっても民間一般企業だと風当たりは相当なもの…

特に昭和のガチゴチな男尊女卑観念をお持ちの男性上司に大不評。

自分達は専業主婦の妻に全て押し付けてきたから家庭を持ちながら仕事する現代の若い女性が理解できない💦


もちろん、結婚せずに子どももいない女性上司は、妬みなのか僻みなのか、鬱陶しいのか知りませんが 

『全て手にしたら、会社にいるべきじゃないんじゃない?って昔は言われてたのに、今はいいよね』とチクチク⤵️⤵️⤵️言われて疲れています。


立派なパワハラ💢じゃん


もう、子ども産まないなら

腰を据えて仕事出来るはず!と

長女は

え???そこに?な、会社の心臓部に異動となりました。

時短勤務は続けられるのかしら?



次女は次女で

経理部→秘書課からの

まさかのちょいと遠くの研修所に異動。

本社ピカピカビルの最上階から

自然豊かな田舎勤務で左遷感満載😳😅



ワガママな役員お爺さん達のスケジュール管理や会議の付き合い、資料作成のほか

かの、今どきでも乗りたいのか?の黒塗り社用車の運転手さんのスケジュール管理などに疲弊していたので

こちらはもうかわりどきだったかもしれません。



次女上司は女性ばかりで

シングルマザーと独身しか居なかった…



女3人以上集まると何やらと言われた通り

使いっ走りの矢面に一番年下だからと立たされて右往左往の毎日。



役員お爺さん達のご機嫌取りと

話を合わせる為に

毎日7時過ぎには出勤して新聞を二紙読み

お茶を出すって、いつの時代よ💢

会社内ホステス代わりの秘書だったかも?




反対に

長女夫は、親会社で残業だらけ…

その甲斐あって、院卒だしそれなりの出世コース行きの異動

子どもが2人居ても、定時退社など絶対に無理という生活ありきですが。



娘達は、諦めモードで

『私達、一応ずーっと子どもの頃から頑張ってきて、同じだけの勉強して入社試験受けて同じスタート切ったはずだよね😨 男子ばかり立場も給料も上なんて おかしいわ』と呟いております。



一般の会社では

まだまだ、男性優位で

人生の大変なイベントを乗り越えようと頑張っている女性の立場は弱いです。



それが嫌なら

専門職につくべきなのでしょうが、能力と気力がないものは仕方ない💦💦💦


彼女達もわかってはいるのでしょうけれども…



少子化で将来貰える年金額も

きっと大幅に減ることが予想される中、何とか65歳あたりまでは、健康に働いて自分に備える事が何より大切だと思ってはいても、結婚や出産、子育てで思うようにはならないこともあるでしょう

これからは難しいです。

正規の職員を辞めてしまえば、たちまち不利益は10倍にも100倍にもなるから頑張っていくそうな。


うんうん、難しい世の中だね〜




長女からコレを書いている今、連絡があり

やはり平熱維持なので心配しないで!

子ども達はコロナの5類移行で

学校も保育園も、本人達がコロナと診断されない限りは出席停止扱いにはならないので来てくれて結構ですよって事だから発熱待ちです😳

と、ありました。

なるほど、再度 確認しても

そうなのねー😥


今、コチラ地方で主流のコロナは

ものすごく弱毒化しているのしら

不思議に長女はあまり症状が出てない。



そうは言っても

時限爆弾で時間差発症だと思うけどなあ💦💦明日あたりには子ども達かしら。


これから公立高校の入試とかある兄弟姉妹がいるお家のお友達にコロナウィルスを持って行かないようにしてあげてほしいものです。




来るな!と言われて

何もしてあげられないバァバは

長女一家の宅配ボックスに🍓苺4パック一箱と、ポテトサラダを差し入れてきました。



年末からインフル、嘔吐下痢、コロナ…

立て続けで、何回 ボックスに足を運んだやら。


でもやっぱり、

1回でもコロナは罹りたくないなあ




今日も長くなりましたが

ご訪問ありがとうございました♪



今年も小さなお雛様を飾りました。


心洗われるような白のクリスマスローズ 

今年の一番花を葉っぱの中から引っ張り出して無理矢理撮影です、ごめんねー🙏