しばらくぶりの更新となります


2023年12月30日に書いたきり…


大晦日は、バタバタとおせち作りの仕上げ。

実家に移動で

無事に85歳父をはじめ、8人集まりワイワイと焼肉パーティー。

詰め終えた重箱を父と長女に渡すこともできて

酔っ払い夫と次女を車に乗せて自宅へ。


ああ〜

すんだ済んだ‼️済んだぞーっ‼️

自分、お疲れ様‼️


明けて

元日は、おせちやお雑煮食べてから

ちょっと遅めの昼前に

近所の有名な

いつもの氏神様へ家族3人で初詣


穏やかな一年の幕開けとなるはずが


年末の疲れでヘロヘロダラダラの夕方に

やってきました、あの地震。


とおーく離れた

私達の地方も揺れました。

最初は目眩かしら?と思ったら

テレビの液晶パネルがユラユラ😱

これは只事じゃないとの嫌な予感!


やっぱり…


痛ましい被害の全容が明らかになればなるほど

無力感と無情感で押し潰されそうになって


人のことを我がことのように過剰に受け止める悪い癖が押し寄せてきました。

辛い〜🥲🥲

で、

コメントを除き、自分のブログ更新が出来なかったお豆腐メンタル野郎でした。


やっと浮上してきたのでこうして更新。



あらためて被害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


スーパーでは、クリスマスやお正月用に仕入れたと思われるシクラメンや葉牡丹などが、軒並み値引きシールを貼られている時期なのですが、うちの、鍼の先生からいただいて昨年も綺麗に咲いたシクラメンが遅ればせながら蕾をつけて、

その一番花の蕾が膨らんできました。


昨年は、すっかり花も葉もない状態から育てて「何色が咲くのかしら?」とワクワクでしたが、花色もわかってしまっているのに それでも律儀に咲こう咲こうとしてくれているのがいじらしくて可愛い🩷

小さなプラスチック鉢で植え替えもせずに3回目の花🌸

びっしり蕾がつきました。葉もツヤツヤです。



今から2月末までは、次々と花開き

そのあとは夏には葉は全て枯れてハゲ坊主になったあとに、秋には新しい葉を芽吹かせ冬が巡ってきたら花を咲かせる。

被災地もきっと時間が経てば…と、自分に出来る微々たる募金で協力することにします。





昨年末のおせちのお重です🩷

前日に作った鶏肉の八幡巻きはうっかり入れ忘れ、冷蔵庫開けてガッカリ⤵️


歯が抜け替わる時期の上の孫が

今は固いものを嫌がるのと、2歳の下の孫が好きなものを入れていたら、おせちと言うよりは⁇

お弁当になりました😅


意外にも、85歳父もお子ちゃま仕様の今年のが一番美味しかったそうで…

何だかなあ💦

…来年は、買わせていただきたいくらい💦

誰かデパートおせちを恵んで欲しいものです。



そして余談⭐️



昨年秋に

お見合いで8歳も年上の男性とお付き合いを始めた次女も、順調にゆっくりと関係をあたためている様子。

心配なことは山ほどあるけれど

なるべく淡々と見守るスタンツでいようと思います!

一度とんでもない痛い目に遭うと、全てが嫌になり信用できない人間不信🥲

親のほうが、ドキドキです。

立ち直りが悪い性格はここでもいきてますね。




初詣で引いたおみくじは


私は大吉、夫は中吉、次女は末吉🤣🤣



1月2日にデート初詣に行った先のお寺では

凶が出て、気にして もう一度引き直したら

また凶😱😱😱

だったそうで、もう一つ同じ日に違う神社で御神籤を引いてみても、半吉⤵️


お相手は大吉ばかり


もーーっ😤😤😤

ネタにするわっ

って、おみくじの写真送られてきましたが

笑うしかない。



今現在の運気の流れだよー



勇足は厳禁って事なんじゃない?笑笑

って

LINE返してやりました🤣🤣



親はいつまでも生きていてはやれないし

娘は娘の人生なんだからってウダウダ考えなおしますが



『汝、よくよく考えよ〜』

次女よ、今回は攻め込まれないようにね😅



うちのシクラメンのように

長〜い時間を耐えて準備して

花開くといいね🌸🌸🌸🌸


ほんとは、結婚なんてせんでもヨロシ。





くだらぬブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございました。


また本年もよろしくお願いします🙇