いつも、くだらなくて平凡な日常のつまらない記事を読んでくださる方々、本当にありがとうございます。


今日は、不快に思われる方もたくさんいらっしゃるかもしれないので

苦手そう⤵️

明るいものだけ読みたいなあ⤵️

の方は、引き返してくださいませ。


記事内容は、私たち家族が

とんでもなく嫌な体験をした、次女の結婚についてです。


その続き編


気分落ち込みは平気だよ?の方だけ

次にお進みくださいませ。


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ





実はきのう、9月21日は

私の次女、30歳の誕生日でした。


3,800gの大きめ赤ちゃん。頭のサイズが並外れていて、予定日より2週間程早く帝王切開で誕生


その後、大きく産んで小さく育てる?

中学に入るまで何故か背の高さは

学年一番のチビちゃんで、中高生でグッと伸び

今は普通の161センチ。

朗らかで、優しい姉の下で、ある意味、お母さんが二人居るような感じで成長し、2人ともに地元の公立高校を卒業後、姉は隣県の国立大、次女は自宅すぐ近くの地元国立大へ。

5歳あきの姉妹なので、すでに大学受験の時には大好きな姉が家にいたから地元を選んだのかも?

とりあえず、無い袖は振れないので

身の丈に合った大学に行ってくれたら

親の私達も助かるし。

成績優秀で(地元大なら)学費は半分の特典までついてきて、年間学費30万足らずとは!

姉は下宿、普通に学費でしたから、こんなに安いの?って嬉しかったです。



就職は、二人とも会社は違えど

お堅いインフラ関連会社に。



26歳で次女は結婚しました。

これが問題の悪縁💢

高校の時の同級生です。

ただしくは、小学校から高校までずっと同じ。

顔だけは知ってるけど?の関係で

高校では文系で2年3年ともに同じクラス。


お相手は、県外の国立教育学部を出ました。

こちら地方では教員になるならココ?の。

でも

教員採用試験には受からず(今になれば、3年連続2次の面接で落ちる訳がすごく分かる!)

特別支援学級の講師しか配属がなく、

冷徹、上から目線の彼には耐えられないことも多かったみたいで、

そのあと、市役所採用試験に補欠で合格(これも面接がネック)繰り上げ採用。


高校が進学校だったので、特に男子達は

都会の大学に出たら、二度と故郷には帰らない子が多い中、親の言う事をきいて地元に帰ってきているレアキャラでした(これも、今となりゃ…)


顔だけは、まあ、私の好みではありませんがイケメン。

ジャニーズのキスマイの藤ヶ谷くんと、キンプリの永瀬くんを足して2で割り、ちょいと暗いスパイスを振りかけ、無表情にした感じ。

身長180センチ弱。

まあまあの見栄えはいたしました。


友人の仲介で再び出会い、

付き合って2ヶ月、押しに押されて結婚を決め、娘がいいなら、仕方ないよね?

そんな簡単に決めて大丈夫?

それに、何だか、えもいわれぬ違和感あるご家族ですけど?(人間の第六感)


その予感は当たってしまい…


入籍した瞬間から

彼の態度は急変。


いわいる、アスペルガーでした!

それも、尊大型の。


自分の思うようにならなければ、暴言吐きまくりかと思いきや、冷徹で狡猾なやつ。

(あ、根本同じですので、かと思いきやじゃない)


最初は、

次女も我慢に我慢を重ねて

自分にも非があるんじゃないか?と思う方に転んでいた様子ですが、やっぱり限界がきて。


親の私達も


夜中に助けを求める娘からの電話や

次女が大切に貯めていた貯金を通帳ごと取り上げて、自分の親に預けて返さないなんてエピソードをそんな時に知り、仰天。


先方の

親は親で

同時期に結婚した、医師のお姉ちゃんの結婚式をハワイでするから、費用を払え!と言って、払った◯十万円をコロナ禍でキャンセルしても返さない。(何故?)


結婚式は派手にしたいけど、費用は

花嫁側がほぼ払うべき。平然と言って憚らない。


前撮りはしたけども、支払いはしない。

(全て我が家が負担しました。花嫁側が華なのだから、当たり前だそうです)


日常では、ティッシュ1枚も自由に使えないような徹底したケチ。

共働きだからと、一番安いドラム式洗濯機も、彼のケチにより、使えず


買い物は、先に帰宅する彼がするのですけど、肉は必ず鶏か豚まで。カード決済でポイントつけなきゃ気が済まず。

魚に至っては、釣りが趣味のアチラの父が釣ってきまくり、血だらけの生魚を捌くのは彼。

そのウキウキした血眼に寒気…

その辺の海や川で釣ってきた魚、怖いーっ。


失礼ながら、釣りが趣味の域を超えるパターンはアスペ系の方、多いと本で読みましたが?本当かもと。

ハンター気質⤵️⁇


私達、凡人は

釣り上げてぴちぴちしていて苦しんでいるお魚さんを、さっきまで元気に泳いでたんだろうと思ったら、ちょっと食べられない家族。釣ったとして、キャッチandリリースで逃してしまいそう。



スーパーで切り身になったり、パック詰めされてるから食べられるんだよーっ。

肉も同じ。と次女が言う。

だよね?見たく無い。

捌けないわ。


なので、スーパーで魚の切り身とか買うのも禁止。理由、釣りするから、もったいない!

釣ってきた方が新鮮だ!

そうかもしれないけど?

山ほどの魚を冷凍庫パンパンに凍らせて

何ヶ月でも、同じの食べなきゃならないの?



ま、そんなものは愚痴程度。


元婿のモラネタは山ほどある!


夜中の説教でチェーンかけて新妻を追い出す。

勝手にワーゲンの見積もりを出して嫁に買わそうとする。(見かけは大事なので外車、一応?)

パンツは擦り切れて破れても継ぎして履く。

朝は必ず炊き立てご飯のおにぎりを強要。

雨の日は実家の母の送り迎え。

うがいコップは存在しない、蛇口にくらいつく。

嫁がたまらず家出しても迎えにこない。

戦闘ゲームキチで朝まででもOK。

盆や正月は自分ちの墓参りだけ。

お墓の前で記念撮影あり。

そして、無能なクセにと罵倒する。

(娘の方が給料だいぶいいですけど?)



そんなものは序の口

まあ、次から次へと、モラモラは激しくなるばかり、そのうちに暴力装置発動か?で


4ヶ月で別居、離婚となりましたが


一番許せなかったのは(親として)

通帳やお金の取り上げ

と、

遺伝するかもしれない、身体的な障がいを持っていたアチラの父の事を何も話さずに顔合わせまで怒涛のプッシュあるのみ!で突き進んでいて、後戻りできないような状況に追い込んだこと。


蓋を開けてみれば

いや、蓋を開ける前の顔合わせの段階で

ひと目でわかった障がいと(特に正直に言ってくれたら、理解して結婚させてますけど、黙っているのは許されない)

差別とかではなく、きちんと前置き欲しかったです。


それと、アチラの一族

複数名、ほんの数秒て

あっ‼️とわかるアスペルガーさんが。

これが致命的。

娘は、一族の誰も味方がいませんでした。



話し合いにならない人達


それに尽きる。


懲りました。人間不信に陥り

もう、私たちみんな谷底に落ちました。

今は、あの方達はそういう特性で障がいなんだからと気持ちは切り替えました。


当時はまだそこまでに至らず


次女の目ん玉はどうなってるんだか?と次女をも恨みました。

破綻の道に舵を切るしか無かったです。


あんな一族と姻戚関係なんて無理!




ですが!

しかーし💦💦💦(出たよ)



藤ヶ谷廉(失礼します)に騙されているのか

すでに騙されたあとなのか、まだ恋愛中なのか、

あの家に出入りする女子を発見😱😱😱


ええ〜っ‼️‼️‼️

離婚から3年も経たずして?



いやでも見える至近距離の

元婿の自宅。2階が玄関。



春くらいから、

ハワイで結婚式するする詐欺の医師のお姉ちゃんが、どうも出産の為に実家に居座り続けていまして


たぶん、赤ん坊は連休あたりに生まれたはず。

まだいまだに居座り、逆に、その、医師姉の夫婦も崩壊してないわけ?姉ちゃんも誰がどうみても受動型アスペよ?無表情ロボット系。

旦那さんも医師だけど、家庭はどうなった?


よそはどうでも良いのですが

そんな赤ちゃん生まれる頃に



タイミングよく、彼は

自分の部屋から、あの家から車ごと消えました🚙



不思議なくらい

タイミングよく!


子どもが超苦手なヤツだったので

どこかに部屋でも借りたのか?

いやいやケチだから、駐車場込みワンルームで、安くても7万くらいの地区、借りんやろ?

じゃあ、どこに?


めっきり見なくなって

目障りな、ウチのバルコニー側の彼の部屋にも

ほぼ人影なく

忘れてました。

ああ、見えないのが1番さ!って。



8月末、

連鎖するアスペの元凶、彼の父の

誕生日の日

(婚姻届に記入したやつ、コピーあります。教祖様生誕祭は、家族は絶対服従の誕生日祝いがあり、娘も参加さされていました。指定されたプレゼント要求もありました)



玄関に揃って現れた

元婿と、その連れ‼️


ゴシゴシ💦💦

え?

妻?彼女?何?


その方…

蟻地獄にはハマってませんか?

大丈夫ですか?

藤ヶ谷廉は、外ヅラだけ、看板だけですよー


あの冷徹なモラ男を手のひらの上で

転がせるような器の女性か

それを上回るような 

人間に興味がなく、外だけ、肩書きだけ好きな女性か?

そのくらいじゃないと、長い結婚生活は

絶対に無理だし、病まない人、居る?



彼女がカサンドラにならないことを

心から祈ります。


辛いよ〜

ずっとは。




30歳になった娘の誕生日にあげる記事ではないので、今日になりました。


不愉快記事を最後までお読みいただきまして

すみません⤵️⤵️⤵️


いつも、能天気な記事ですが


人間、生きていたら、色々ありますね。

簡単に書けないような事もたくさんです。



骨折騒ぎ夫も

たまには、頼りになるじゃない?と見直したのもこの時でした。

明日、退院します。


やはり、夫婦って、やってみないとわかりませんね。