直木賞エントリー作品みたいな題にしてしまいましたが😅😅😅


時々、思うんですよね。

こんな人生の人がいるなって!


昨日ですが、長女の嫁ぎ先のおじいちゃんの

お葬式でした。

嫁ぎ先なんて、ナンセンスですね、

長女夫は次男坊だし。

正確には、結婚した人の実家です。


で、


長女の夫は

私にとっては、とっても頼りになる息子のような婿殿でして、同じ県内に実家があるのですが、車を飛ばして1時間半くらいかな。そんなところに実家があり、代々続く大きな兼業農家なのです。


大学に行くタイミングで、家を出るまで18年ずっと、同居だったおじいちゃんが亡くなって、夜中に慌てて飛んでいくくらいの、おじいちゃん子だったみたいです。


今は、妻である、私の長女と子ども2人、

妻の実家の隣のマンションで生活なんですけどね、何かあれば、すぐに行ける距離だから、連休や盆暮れ正月には日帰りで家族を引き連れて実家に。


今回、婿殿のおじいちゃんの年を正確にしりましたが、

94歳☘️


男性にしたらば、長生きですけど

やはり、お別れは寂しいですよね。どなたも。

長女夫婦の結婚式には、杖をついてはいましたが、まだまだお元気でした。

ちょうど、あれから7年の月日が流れたので、仕方がないのですが、高齢になると7年が重い。



無事に家族葬でのお見送りが済み

あちらの(婿殿の)お母様から

お香典やお供えのお礼を言ってくださるのに

わざわざ、葬式当日の昨日の夜、電話がかかってきました。

家族葬で、子ども、孫までの集まりだからと、婿殿から聞いてましたので、気持ちのみ参加。


での、お母さんからの電話。



このお母さん、

まさに、肝っ玉母さんって感じで


ご自分も、5人弟妹の長女(珍しいです。あまり変わらない同年代なのに)

嫁ぎ先は、田舎の本家。

嫁いだ頃には、じじばば、その上のジジババが揃い踏みで、その中で銀行の仕事をしながら、子どもを男子ばかり2人を育てあげ、だんだんに、みんなを見送り、さてこれからと言う時に

4年前には旦那さんを、急に亡くし

未亡人で、残っていたおじいちゃんを世話して、

隣に住む長男夫婦一家の面倒を早朝から夜遅くまで、全てやりながらも、田や畑を耕し、米も野菜も作ってしまう、スーパーウーマン💕


ん?文章がおかしいけど、いつもなのでスルーお願いします😓


隣に住む長男夫婦が共働きの分、

朝の6時には、隣の孫が朝食を食べにくるところからスタート❓

しかも、中3男子、中1女子の朝ごはん、朝練がキツかろうと、肉まで焼いて食べさせてやるとか私には絶対に無理。


64歳で既に15歳13歳の孫…若い時におばあちゃんになったから出来ることかしら?


長男の嫁ちゃんが、地元大病院の助産師、看護師なので、泊まりも有るし、早出もあるから、「もう、面倒だから全部やるわ!?」と、塾の送り迎えまで引き受けて、おじいちゃんをディサービスに送り出したり、夜中のトイレやオムツの交換、食事の介助まで、全部やり抜くのはすごい。


昨年、

その、おじいちゃんが、食事中に

入れ歯のカケラを誤飲してしまい、それをキッカケに、誤嚥性肺炎をおこして、入院したのですが、洗濯物のやり取りもしていました。



昨日の電話で

ついつい出てしまったひと言

「お疲れ様でした!」


失言ですけど、ほんとにね…悲しい


お医者様から頂いた

診断書には


老衰。

だったそうで… 



頑張りましたよね。血のつながりもなく

本当の子である、旦那さんを先に見送ってからの

数年は、特に大変だったでしょう。



私の失言に

「ありがとうございます!そう言ってくれるの、お義母さんくらいですよー、ワッハッハ」


つい、この間、亡くなったおばあちゃんの

十三回忌を済ませたばかりで、またイチからやわ⤵️って笑ってましたけど。



生まれてから、64歳の今まで

きっと60年くらい、人のお世話ばっかりしている人生。


もちろん、全て

無償



よく、無償の愛❤️とか言われますけど

見返りを求めずに

ただ、淡々と、やるべきこと、求められることをこなしながら、頑張る、婿殿の母上は偉大‼️



そんな偉大な母上に

「お母さんも(私らしいです)ウチの息子んちの面倒をよくみてくださってるみたいで、いつもすみません、これからもお互いに頑張っていきましょうね❗️ふふふ😏」


と、言われました。



はあ


結構、疲れてますが、足元にも及びませんけど


力無くではありますが

頑張りまーす🤣🤣🤣



そんなこんなの

おじいちゃんお葬式は、家族葬。

ひ孫ラインは、足手まといになるので、来なくて宜しい!

それぞれ、中学校、小学校、家庭に。

我が長女も、来なくていいからね〇〇ちゃん!と免除。


孫である、婿殿だけ3日間ほど実家に行ったり帰ったりで終わりました。


婿殿がほぼ留守の間ですが…


いくらいつも、ワンオペとはいえ

24時間、お父さんがほぼ居ない長女宅、

野蛮な1歳児連れて大変だろうと

アレやコレやの惣菜を作り

差し入れて、今日に至ります。


わけのわからないイヤイヤ期1歳を預かるよりは、おかずを、運ぶほうが楽ですからね。



ごめんなさい💦

婿殿お母さん❗️ 

あなたみたいには、出来ません⤵️⤵️


まあ、これが精一杯ってコトで。


あ、

もちろん、これは、無償の愛のなせるわざ。









マロニーちゃんサラダ

卵焼き

新玉ねぎとチーズ、ツナとジャコのチヂミ

鶏じゃが

ポテトグラタン


あとは、ご飯炊いて、汁物作れば

2日くらい凌げるだろうの惣菜作りでした。



テーブルいっぱいの惣菜の山を前に

珍しく早く帰宅した我が夫に

「ねーねぇ、これで幾らなら払う?」

って聞いてるあたり、私の出来の悪い精神は無償じゃないですね🤣🤣🤣



夫…


1,000円❓❓❓❓


ちょっとムカついた答えでした🩵




本日も、たわいもない呟きに

お付き合いいただき、ありがとうございました。