ネットニュースによると、

 

 

 

 

 

 

現在、空飛ぶクルマのプロジェクト候補は世界に200~300件あるといわれている。

 

だが、有人試験まで漕ぎつけたのはわずか10件程度で、

 

日本勢ではSkyDriveの1社のみ、というのが実情だ。

 

 

 

サービス開始は2023年度を予定している。

 

SkyDriveの特長であるコンパクトな機体のメリットを活かして、

 

 

 

 

 

「コンビニの駐車場ぐらいのスペースから離発着できるような機体をつくり、

 

圧倒的に身近に空を使える世界を目指したい」

 

 

 

 

 

 

 

ただし、当面は安全・安心な形での運行のため、決まった区間を往復する、

 

かなり限定したエアタクシーのサービスからスタートを予定している。

 

 

 

 

 

 「手始めに、大阪のベイエリアからスタートします。

 

 

 

 

 

このエリアには、USJや海遊館、

 

大阪万博やIR(統合型リゾート)の予定地である夢洲などが集中しています。

 

年間数千万人の観光客が訪れる大阪の代表的観光地であり、

 

来訪者の半数を占めるのがインバウンド客。

 

そこで、空飛ぶクルマを使って楽しく移動できるようにしよう、というのが目下の計画です。

 

それ以外にも、救命救急、エアタクシーなど、さまざまな分野での利用が考えられるという。

 

 

 

 

 

 

写真は、イメージ映像です。

 

現在同社では、空飛ぶクルマの開発と並行して、

 

産業用ドローンの開発・事業化にも取り組んでいる。

 

 

 

 

通常のドローンは5㎏程度しか運搬できないため、

 

カメラを搭載して空撮や測量、点検などに利用されているが

 

『カーゴドローン』は、30㎏以上の運搬が可能。

 

 

 

 

 

「実はこのカーゴドローンは、困りごとの解決にかなり役立っています。

 

 

 

 

例えば、鉄塔はメンテナンスしないと錆が発生するため、

 

この塗装作業には20 kg の塗料缶が30~35本必要で、

 

今は道なき道を、人手で運んでいるのが実情です。

 

 

 

 

このペンキの運搬をカーゴドローンで代替すれば、危険な作業を減らして、

 

作業のスピードアップを図り、労働力不足にも対処することができます。

 

 

 

 

カーゴドローンの活躍が期待できる場は、もちろんそれだけではない。

 

山設備や建設現場、船・洋上設備への資機材の輸送、山小屋への物資輸送など、

 

さまざまなユースケースが考えられるという。

 

 

 

 

 

2040年には、世界の市場規模が

 

150兆円を超えるという予想もあり、

 

熾烈な開発競争が繰り広げられています。

 

 

 

 

 

国内では、トップを行く SkyDrive に続いて、トヨタを筆頭に、

 

「川崎重工業」が機体、「NEC」が運航システムの開発を進め、

 

「ANAホールディングス」「日本航空」も「空飛ぶクルマ」の運航サービスを検討しています。

 

 

 

 

 

今日の体重は、67キロ付近をウロウロしています。

 

なんとか、リバウンドは防げました。

 

一日10グラムずつ減量してゆきます。

 

 

 

 

 

このペースでは、1年で3・5キロ減る計算ですけど、

 

実際は、66キロがベスト体重なので、あと1キロ ゆるゆるやって行きます。