ネットニュースによると、
空飛ぶクルマの実現は、それほど遠い未来のことではなさそうです。
日本では官民の協議会が2023年ごろの実用化を目指しています。
2025年に予定される 大阪万博で 来場者を 運ぶという構想もあるんです。
2040年に 1兆5000億ドル(約157兆5000億円)―。
米モルガン・スタンレーは19年、
空飛ぶクルマの市場予測で巨大な数字を打ち出した。
その高い潜在性に航空機メーカーや新興企業の参入が相次ぐ。
主に欧米メーカーが開発で先行する中、
国内で気を吐くのは、SkyDrive(スカイドライブ、東京都新宿区)だ。
23年の事業開始を目指し、
8月には国内初の有人飛行試験と事業会社を含む計10社から39億円の調達を実現した。
同社が開発するのは航続距離10キロ―20キロメートルの近距離移動を想定した
2人乗りの“世界最小”eVTOL(イーブイトール、電動垂直離着陸機)。
コンビニエンスストアの駐車場やガソリンスタンドといった規模のスペースから
飛び立てるほどの手軽さが目標だ。
「日本やアジアのような国土の狭い国では、コンパクトさが日常的に利用するための強みとなる」
ほかにどんなところが開発しているの?
国内では重工大手の「川崎重工業」が機体、「NEC」が運航システムの開発を進めているし、
航空会社の「ANAホールディングス」「日本航空」も空飛ぶクルマの運航サービスを検討しているんです。
海外でもアメリカのライドシェア大手の「ウーバー」が“空のタクシー”という構想を打ち出していますし、
ドイツのベンチャー企業は去年秋にシンガポールで試験飛行を行って成功しています。
朝食後2時間の体重は、67・3キロでした。
空腹時で、67キロを切りたいですね。
今日の昼は、八宝菜です。
カロリー的には、オッケーです。