夜空を見渡すと すぐに 明るく大きな 月が目に入りますね。

 

 

 

 

 

月は、どうやって地球の周りをグルグルと回っているのでしょう。

 

ジェットエンジンも、姿勢制御装置もなしに・・・・・

 

 

 

 

 

今の時点で分かるのは、外へはみ出ようとする 月の遠心力と、

 

内側に引っ張る 地球と月の重力が、

 

釣り合っていて 軌道を描いているといいう事です。

 

 

 

 

 

なぜ、そのような状況に陥ったかは分かりませんが。

 

偶然の産物??

 

月の遠心力が、もう少し重力よりも大きければ、地球から少しずつ離れて行きますし、

 

小さければ、地球に衝突しますね。

 

 

 

 

 

同じように、太陽の周りを 8個の惑星が回っていますけど、

 

これも、奇跡的な偶然の産物なのでしょう。

 

さらに、そこに生命が生息している可能性は、ほぼゼロです。

 

 

 

 

 

 

でも、人類の存在は、その可能性が 0でないことを証明していますね。

 

この広い宇宙には、様々な生命体が生息していると思われます。

 

宇宙が出来てから、約 150億年。

 

地球が出来てから 約 46億年・・・・・・

 

人類の先祖の北京原人が生息していたのは わずか約180万年前。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、人類よりも文明が、1万年だけ早く進歩している生命もいるかも。

 

1万年・・・・物凄い科学技術の違いでしょうね。恐ろしいです。

 

 

 

 

 

ダイエットは、一進一退・・・・・リバウンドして、76・1キロに・・・・・

 

でも、明朝の測定には、再び 75キロ台を目指します。