月の観察をなさっている方はご存知でしょうけど

月は何時も同じ方向を地球に見せながら公転している。

だから月の裏側は地球からは見る事が出来ない。

 

 

 

これは、月の公転の周期と自転の周期がたまたま一緒だったからと、

説明されて来ましたが、今回、画期的な発見がありました。

 

 

これは月の内部が、空洞なために重たい方が

月の公転の遠心力で外側にいってしまう。

地球からは軽いほうだけが 見る事が出来るという事らしい。

 

 

 

 月の地面の下に、全長50kmにもおよぶ巨大な空洞が広がっている——。

そんなSF的な想像をいろいろとかき立てられる研究結果を、

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2017年10月18日に発表。

 

 

 

この月の地下空洞は、科学的な面からも、

そして人類の月面基地や都市の建設といった面からも、

今後の探査や開発には大きな意義と可能性がある。

 

 

 今まで、ほとんどの人は「月空洞説」を単なるトンデデモ話と笑い飛ばした。

 

 

しかし、今回のJAXAの発見によって、

そのトンデモが真実だったことが明らかになりつつある。

 

 

すでにアメリカは月の空洞内に

宇宙基地を建設し終わっているらしい。

 

 

実は、月は人工的に作られた衛星だという説もある。

 

それは、月のすべてのクレーターの深さが

あまりにも浅すぎる事から考察出来る。

月の表面は固いシールドになっているのだ。

 

 

 

真夜中に月を眺めると 宇宙の神秘に 胸躍らされる気がしますね。

 

 

ちなみに今朝の体重は77・7キロで、体脂肪率25%でした。

宇宙の神秘よりも自分の体重管理の方が大変ですね。

ダイエットには、苦労します。