メモリー解放に夢中。 | illust offline

illust offline

日々の事を綴ってます。

「ストレスが溜まった時は服を着たままお風呂に入ります。」

きのうテレビを見ていたら、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが出ていて、
こう言っていた。

ああ、そんなストレス発散方法があったのか。と、はっとした瞬間だった。



色々な事をしていると色々なストレスを抱える事がある。
何かをしていると何もしたくない自分が出てきてストレスが溜まる。
何もしていないと、何かしたい自分が出てきてとストレスが溜まる。

ストレスが溜まらない方法はあるのだろうか。

「ストレス社会で戦うあなたへ」
なんてキャッチフレーズも見た事がある。
確かお菓子かなにかのパッケージに書かれていたものだったと思う。

ストレスが溜まらない人はいないと思っているのだけど、
溜まらない人がいる場合、それはきっと上手く体から外に流しているからなんだろうと思う。

僕の場合もそうで、イライラする事がない。
「あいつむかつくな~」だとか、
「なんでこんな事しなきゃいけねーんだよ」だとか。
ほとんどない。

あったとしても数秒で終わってしまう。
やりたくない事も、やったら楽しい事があるかもしれないし、
見たくないものがあっても、それは見なきゃいい。
そこに向ける感情のスイッチを切る作業をする。


それでも我慢はある。
我慢する事が次の一歩につながる場合があるなら我慢はした方が良い。
そう考えるとやっぱりストレスはたまるんだろうな。と思う。

僕は数年に一度、続けていたものをやめる傾向にある。

このブログもそうだし今やっているTwitterも二回目。
一度全て消して、また新しく再スタートさせたりする。

そうやって頭の中のものを循環させている。
これもストレス発散のひとつの方法なのかな。なんて考えたりする。
(本当はこんな事をしなくてもいいのかもしれないけど・・・)


ほかには、ただとにかく散歩をする。
とにかく歌う。
とにかく食べる。
とにかく人と喋る。

なんていうのもあるけれど。

とにかくそういう事をすると、頭が軽くなって、妙に気分が良くなる。
なんでも楽しいし、よしっ。と気持ちが切り替わったような気がする。


多分、脳内のメモリー解放のような、そんな作業なのかもしれない。
色々なアプリを起動して、いつしかたくさんのアプリを同時に起動したままになって、
気がつくと動作が遅くなるスマホみたいな。
人間もきっと一緒だろう。


ストレスとは色々な考え事が山積して脳みそが
「もういい加減にしてくれよ!」と警報をならしてるサインなのかも。


だから頭の中をつねにフレッシュな状態に保って、
一つの物事に集中して取り組む。
それが、結果的にストレス発散につながる。


何かに集中することは、何かを捨てる作業でもある。
たまにネガティブになる感情も何かに集中してると忘れる。
忘れて、そのままどっかに消えてなくなる。


食べる事も、歌う事も、喋る事も。
ほかの事を考えるスキがないから楽しい。





僕は今、このブログを書いていて、楽しい。





きっと良いストレス発散になったのかも。






そらでした。


――――――――――――――――――――

Twitterでもどうぞ!
sorasorarianをフォローしましょう