イズミカワソラオフィシャルブログ「ソラにっき」Powered by Ameba

前にもレコーディングに参加した未来のプリンシパル ! バレリーナちゃんたちのレコーディングをしてきました。

彼女たちのクリスマス公演の時に唄うクリスマス曲のアレンジをしたのだけど、その中で竹内まりやさんの「すてきなホリディ」があって(ケンタッキーのCMの唄) 、CDをそのまま覚えて来てね~ ! というお題に対して、ほとんどの子が8分付点がうまく捉えられてないことが発覚 !
何だか、最近の中高生は器用で何でもそつなくこなすようなイメージがあったので、ほーーー ! と、また新たな発見でした !

例えば、この「すてきなホリディ」は、スウィングというか、ほとんどのメロディーは「タッタタッタタッタタッタ♪」という付点がついてるのだけど、ほとんどの子が「タタタタタタタタ」と、普通の8分音符で唄うというか。
バレリーナちゃんだしリズム感はとてもいいのだけど、普段から「1、2、1、2」と直線的で、確かに付点は付いてないな~と !

付点って意外と難しいのかもな~ ! と普段自分が普通にできることができないんだな~と分かることも発見 !
こういうのって、次に曲を作る時の新たな発見というか、とても勉強になりますのです♪