この度の東北地方太平洋沖地震で、あまり報道はされてないと思いますが、たくさんのワンちゃん猫ちゃんも被災していると思います。


現地に行けない以上、いろんな方がワンちゃんや猫ちゃんへの支援ができずもどかしい想いだけを募らせていると思いますが、それでも、いろいろなところでワンちゃんや猫ちゃんを救おう ! という動きが始まっていますので、もう少しだけがんばって下さい ! !
ワンちゃん、猫ちゃん、もう少しだけがんばれ ! ! !



まず、被災地で現在まさにワンちゃん猫ちゃんの健康・怪我関係でお困りの方は、ツイッターで、獣医師さんが相談に乗って下さっています。

被災動物相談所。
http://d.hatena.ne.jp/Vespa-mandarinia/
ハッシュタグ #311petER を付けてご相談下さい。



そして、NPO法人 アニマルレフュージ関西 (ARK) では、被災動物に支援の手を!ということで、受け入れ準備を始められました。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902

同じく、アニマルレフュージ東京 (東京アーク) では、こういった被災動物を一時的に預かる「一時預かりボランティア」も緊急募集中です。
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja%2Fnode%2F2900


一時預かりというのは、今回で言えば、被災地にいる飼い主さんが無事に犬を引き取れる状況・環境になるまで、みなさんのご家庭で、責任をもって預かるというボランティアです。

私は ARK のスタッフではありませんが、「一時預かり」という立場から言えば、経験からさまざまなアドバイスもできると思いますので、「一時預かりボランティア」というものに興味があるけれど、、不安なこと、質問・・などなどありましたら、分かる範囲ではありますがお答えもできると思うので、聞いて下さいねっ !



また、自治体でのお預かり情報として、新潟県十日町市保険所でペットの一時預かりサービス(無料)がスタートしているみたいです。
が、私はあくまでも情報を見つけただけで、現地情報は全く分かりません(>_<)ので、事前にお電話下さい。
十日町保健所環境衛生課 025-757-2400 
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html
WEBの中程に記事があります。


何はともあれ、被災地の動物たちもかなり過酷な状況であることは間違いないです(>_<)


どうかどうか、飼い主のそばで無事でいますように・・ ! !