今日は真面目に・・なんて題名にすると、いつも真面目じゃないみたいですが・・(笑)。。

今日はみなさんにも知って頂きたいことがあります。



私はワンコを2匹飼ってますっ !
小さいころから動物・・特に犬が大好きで、小さい頃からの愛読書は「シートン動物記」、小さい頃は本当にムツゴロウ王国に入りたくて(笑)、マンションで犬が飼えなかった幼少期にはこっそり隠れて子供同士で捨て犬を保護して飼ってたり。。(でもすぐに見つかって怒られて里親を探して歩いたり。。)


ほんとーーに犬が好きなんですねっ。
そして、最近、こんな事実を知りました。
今までも何となくおぼろげには耳に入ってきてはいましたが、現状を知っていけば知るほど、それはすさまじい現実でした。。

いろんなテレビで特別番組として放映されてるのでご存知の方も多いと思いますが・・・。


日本では、たくさんの犬や猫が・・・保健所(センター) で殺されてますです。。
それは、ほとんどが「人間」が「そこに連れてった」ものです。

例えば・・
「飼い主自らがセンターに連れていく。。」
「山の中に捨てる→見つけた人も結局飼えなくて保健所に連れて行く・・。」
そして・・・・
「ペットショップで売れ残ってしまった大きくなった成犬を保健所に連れて行く・・・。」
「ブリーダーの崩壊・・・」


保健所に入った犬や猫たちは、、、よく「安楽死」という言葉を聴きますが、実際には「安楽死」ではありません。。(>_<)
ガスによって苦しみながら死んで行くんですね。。。。。。( ; ; )



それを知ってしまって、私は何か出来ないかなーーと考えました。
私も今は2匹のワンコだけで手一杯です。
ワンコを生涯責任持って育てるためにも、これ以上ワンコを引き取って増やすことは出来ない。。。

でも何か出来ないかと。。。
そんな時、保健所(センター) からワンコ達を引き出して、新しい家族が見つかるまでのお手伝いをしているボランティア団体がいくつかあることを知りました。


その中で「一時預かりさん」というボランティアがあって、それは、その名の通り、センターから引き出したワンコを一時的に預かるボランティアです。
その子を迎えてくれる新しい家族が見つかるまで、その子を愛情を持って育てる。。

もしかして・・・これなら出来るかも。。。と思いました !



それから、いろいろ調べてみて、自分に出来るか・・・とか、今の先住犬に迷惑がかかってしまうのではないか。。とか、病気が移ってしまわないか。。とか、ほんとにいろいろ考えました。


でも、そんな時、友達の「まずは思ったんだったらやってみたら?! ソラちゃんの目の前にその問題が出てきたんなら、それは何かに導かれてるんだと思う。きっとソラちゃんを待ってるワンコがいっぱいいるよ」という言葉ももらったり・・・。



その団体は、もう随分前からこういう活動をされてきていて、とても信頼出来るグループです。




センターはそれはそれはすごいひどい環境です。
私は行ったことはありませんが、一時預かりをしよう思って、こういうものは本来は・・私は悲しくなりすぎてしまうので見れないのですが、現実を知ろう・・と思い、センターの様子を見ました。


違う団体によるセンターのリポートです。
http://centrerep.exblog.jp/

http://animal-note.cool.ne.jp/houki.html



道を彷徨って保護された犬や、捨てられてたのを保護された犬なら、飼い主が現れるかも知れないので、少し猶予があるんですが、「持ち込み」された犬は、それは、、、飼い主が「いりませんっっ」と言ってるのですから。。。

なんと。。。当日か翌日には殺されてしまうそうです。。。

飼い主は「今日この子を殺して下さい。」とセンターに持ち込んでるのと一緒なんですね。。



今まで一緒に過ごして来たワンコを・・・どうやったら手放せるのかなぁ。。。と、私は全然理解が出来ないのですが、毎日毎日すごい数のワンコがこうやって持ち込みされ・・・・そして・・・・・なのです。。






なので、そういうボランティアグループに保護されても、とてもとても心は傷ついています。。。
だって、今まで信じてた飼い主さんに裏切られた・・・のですから。。。


みんなみんな最初はとてもとても悲しい目をしています。。
でも、ゆっくりゆっくり愛情を持って接して、ゆっくりゆっくりもう安心していいんだよーーw と接して行くうちに、どんどん心が元気になって、どんどん表情が出始め、どんどん活き活きとした顔になっていきます !



私が一時預かりさんをしようと思うって言ったとき、多くの友達が、「何で?」「何でそんなことするの?」って言いましたっ。
うーーん、答えはシンプルで「犬が好きだから」。。。


保健所センターにいるワンコを全部救うことは出来ないんです。。
それは、圧倒的に「捨てられる犬」の方が多いから。。

そういうグループも、すべてがボランティアであり、一時預かりさん達もボランティアです。
そして、もう既にみんな1~2匹の保護ワンを預かってる方々ばかり。
ということは、引き出してあげたくても、行く場所がないんですね。。。


なので、預かりさんが増えるということは、イクオール、助けてあげられるワンコが増えるということなんです。


先日も、あるブリーダーが崩壊しました。。
綺麗に飾られてるペットショップの子犬たち。。。。
その裏では、狭い狭いゲージに入れられて、子供だけを産まされ続ける親犬がたくさんいます。そして子供が産めなくなって商品価値がなくなったらポイ。。。。
信じられないけど、ほんとにそういうブリーダーがたくさんたくさんあるんです。。
(もちろんすべてのブリーダーがそうであると言ってる訳ではありません。ちゃんと愛情を持ってされてる方もたくさんたくさんたくさんいます。)

先日のブリーダー崩壊のブログ

http://ameblo.jp/catnap0422/page-4.html


http://wanwannyan.blog68.fc2.com/



私は別に「自分がすごいでしょ」とか、自分の思想を押し付けようとは思ってませんっ。
世の中いろんな考え方があるし、いろんな興味の矛先がある。


ただ、一応私はたくさんの皆さんにこうして意見を発することが出来ますっ。

だから、何をしろ ! という訳ではなく、こういう現実があるよということを知って欲しかったのと、

もしも、、、もしも、、
ワンコや猫ちゃんが欲しくなって、すぐに思いつくのはペットショップだと思いますが、家族を待ってるワンコや猫ちゃんがたくさんいますので、頭の片隅にでもそのことを思い出して欲しいなーと思ってますっ。

実際、1から躾する子犬よりも、少し大人の方が飼いやすいんですよー。
落ち着いてるし、ほんとに良い子ばっかりです。
捨てられる意味が分からないくらい、かわいい子ばっかりですっ。


もし、ワンコを飼おうかなーーと思ったら。。
頭の片隅にでも、「お、保護ワンからもらおうかっ ! 」と思って下さったら幸いですっ。

私がボランティアしてる団体「CATNAP」
http://catnap.coco.co.jp/




今日は長くなってしまいましたが、一度みなさんに報告しようーーと思ってました !



そうやって助かる命がほんとにあるから、みなさんも応援して下さいっ !

最後まで読んで下さってありがとうございましたーーっ ! !