こんにちは爆笑


 


今年に入ってから、自分の気持ちを
人に伝えること

これ、頑張ってる。




これ言うと怒られるかな?
こんなこと言うと嫌われるかな?

私が言ったことで相手の気分を
害さないかな?


自分の気持ちを出す前に
どう思われるかばかり気にして
言葉を飲み込んでいた



1人で気持ちを出すのは
してたけど、面と向かっては
なかなか勇気出なくてしてなかった。



そんな私にある意味きっかけを
くれたのだろうか。




ちゃんと伝えなきゃダメだ!!!
って思う出来事があって。



それは

旦那さんの職場が4月から
変わったのね。


残業が多くなってきたりしてて
ほんとは嫌だった。

でも、仕事だし、仕方ないと思ってた。
我慢してた。


今年に入って、休日に出勤する日も
出てきた。

だんだん仕事の時間が増えて
家にいる時間が減っていく。


夫婦だけで暮らしてるなら
そこまで思わなかったかもしれんけど



子供と過ごす時間、小さい時に
一緒に過ごす時間はもう2度ない。
今しかない。



お父さんと遊ぶ時間、私はそれが
たくさんあったから

その想い出は
今も胸の中でちゃんと温かい記憶として
残ってる。



そういう家族のあったかい時間を
私は大切に思ってるから

我が子にも経験してほしいから
(この辺は私のエゴかもしれんね)


育児の負担もあって、
仕事の時間が増えていくのは

私はもう限界やった。
若かったら良かったんやけど、40代の育児は
現実問題、体力がついていかない



旦那さんに、言った。

1人で育児は夜は
特に大変。
休みの日にお父さんと
遊べなくて娘は寂しそう。
私、辛い。これがこの先も続くなら
私、もう無理、職場辞めてくれ。


って。




旦那さんは受け止めてくれた。


そこから。


昨日。



上司とミーティングがあるから
このこと言うわって言ってたので

きちんと伝えてほしかったから
カンペのメモに要点書いて渡したの。



それ見て、口頭で上司に伝えたのかと
思いきや!
旦那さん、面倒くさくなって
その私の書いたメモを
直接上司に見せた爆笑そうで。




私、ビックリ!
ちょっとドキドキ!




でも、上司、「考えなきゃいけないね・・」
って言って、少々動揺してたっぽい。




まさか、直接伝わるとは思わなかったけど

言えた自分に拍手!
言えた自分に感謝!



何か改善されたら良いけど

伝えられたことに
満足だー



聞きたいことあったら
勇気出して聞いたり。

普通の人はこんなことサラッと
やってるのかもしれんけど、

私にはチャレンジ。



そうやって言うと、
【自分の気持ち】を伝えると、
大体の人が受け止めてくれる。

優しく教えてくれる。


それを体感中ですおねがい




自分の気持ちに嘘つくのは
もう嫌だから。



辛い時は辛いって言おう。
必ず助けてくれるウインク





お読み頂きありがとーラブ