大津に行きました | sorasora787の飛行機いっぱい

sorasora787の飛行機いっぱい

趣味の飛行機と日常生活を気ままにひとり言




今日は仕事で久しぶりに滋賀県大津市に行ってきました。

地元放送局の仕事です(*^▽^*)


時間があったのでなぎさ公園を

散策しました走る人


朝の公園は、ジョギングやウォーキングの人で

いっぱいです。


もうかなり昔のことですが、大津港付近で水陸両用の

関西航空と言う小さな航空会社が存在していました。


琵琶湖遊覧や比叡の山を越え、京都市内遊覧など

4、5人乗りの小型機セスナに、大型の水上用フロートを取り付けて飛んでいました。


日本は海に囲まれた小さな国です。もっと水上飛行が

発展していても不思議ではありません。


カナダや北欧は水陸両用機の普及が盛んです。


海上自衛隊では国産の優秀な水陸両用機を保有、

海難事故や輸送機として活用しています。


民間も積極的に使って欲しいもです(・∀・)…希望