熱海旅の1日目は


最強パワー神社


寒川神社に行きました





神門には来年初詣のねぶた

辰年のねぶたの準備していました


最強パワー神社


八方除の守護神


源頼朝や武田信玄、徳川家代々、歴史に出る偉人達もお参りしています


約1600年の歴史のある格式高い神社






大きな凛々しい狛犬


空もエネルギーに満ちている

空気感も違う迫力ある神社

こちらでご祈祷しました

受け付したあとに時間になったら本殿の中に入ります

1度に約200名入れる広い本殿

平日にもかかわらず、たくさんの方がご祈祷に来ていました







ご祈祷終わり…

おみくじ引きました


何と!ご祈祷パワーなのか!








大吉が出ました


最強パワー神社

初詣は凄い人らしいです






2日目の神社は


来宮神社に行きました






来宮神社は今年2月の熱海旅でも行きました







来宮神社の狛犬も凛々しい



来宮神社は、来福、縁起の神

国の天然記念物

樹齢約2100年の大楠があります





幹をひと回りすると1年寿命がのびると伝われています


長寿、病気平癒、健康祈願の大楠



また300年前の落雷によって幹の中は空洞状にもかかわらず立派に生きて今でも葉をつける姿は圧巻の
樹齢1300年の第2の大楠









とにかく2日目は風が強くて寒くて






来宮神社内にある

お茶カフェで甘酒飲みました






熱海駅から来宮神社は往復で可愛い電車に乗りました



3日目の神社は


河口浅間神社




旅の帰りに天空の鳥居&富士山🗻の遥拝所が2019年に出来てインスタから有名になった天空の鳥居がある河口浅間神社に行きました











七本杉


昭和33年に山梨県の天然記念物になりました


境内に立つ七本の御神木

いずれも樹高40メートル以上の巨木

樹齢約1200年

どの杉も幹は、まっすぐ伸びて途中枝分かれしていません













七本杉は社殿から富士山の方角に向かって植えられています


1杉

御印  みしるし

2杉

産射  うぶや

3杉


齢鶴  れいかく


4杉


神綿  しんめん


5.6杉


父母  ふたはしら


右が男性、左が女性


7杉


天壌  てんじょう






手水舎の後ろの道から歩いて


遥拝所

天空の鳥居に行きます


近道なら歩いて20分

舗装された道なら歩いて40分

鳥居まで坂道歩きます








朝9時から夕方4時まで

協力金100円を入口で納めます


一応、1人写真撮影3分になっています。が…海外の方は長く、長く、いろんなポーズして写真撮っていますね

監視の方に、久しぶりに日本語を聞いた。と話されました
並んでいても日本なのに富士山見えるのに海外からの方ばかりでした













本当に素晴らしい景色


数年前に゙、日本三大桜



福島県の三春滝桜

山梨県の山高神代桜

岐阜県の根尾谷淡墨桜

を植えました


これから大きく成長して
また桜が咲く時期は人がたくさん見に来るでしょう



歩いて近くに




 画像お借りしました



母の白滝



 画像お借りしました



また、母の白滝から上に歩いて

父の白滝があります


母の白滝の方が大きな滝


2月くらいは滝は凍り

氷瀑が見えるそうです


遥拝所近くには車が5台くらい停めれますが途中道が狭いです。
皆さん、歩いています






神社巡り…

ご祈祷

御朱印


健康祈願

神社パワーを、たくさん頂きました


今年も後…数日になりました



2024年辰年

今年最後のブログにします

また来年も宜しくお願いします


皆さん…よいお年を









そら