こんばんはニコニコ






皆さん、いつもありがとうございますルンルン






今月も残すところあとわずかキラキラ





そして、もうすぐGWキラキラ






皆さん、GWの予定はお決まりですか?





私は、お仕事ですが、お休みの方は満喫してほしいですニコニコ






GW、博多はお祭りがあります祭






「博多祇園山笠」、「放生会」に並び福岡三大祭りのひとつ






博多どんたく港祭りが開催されますキラキラ






GW中、5月3日4日合わせて200万人と日本一の人出を誇る「博多どんたく港まつり」キラキラ






実は博多どんたくのどんたくは、オランダ語のZondag(ゾンダーク)が語源になっていますニコニコ



ゾンダーク→どんたーく→どんたくになったと言われてますキラキラ




ゾンダークは、「日曜日」、「休日」という意味ですニコニコ





「半どんという、午後がお休みの時があったみたいですが



この、「半どん」「どん」も、どんたくに由来するそうですニコニコ




毎年さまざまな趣向を凝らした「どんたく隊」が街をパレードし、福岡の街角では本舞台・演舞台が各所に設けられますキラキラ
















過去に橋本環奈さんがいた、「Rev. from DVL」が演舞台3箇所に出演しましたキラキラ



今回、ぜひ出演してほしいのが






HKT48


過去に、前夜祭に出演したことがあるので期待しちゃいます爆笑





前に、博多どんたくで中澤裕子さん見ました



福岡に住んであるので、お祭りにも参加されてますニコニコ


祭りで、どんな人に会えるのかも楽しみの一つですおねがい




私が他に楽しみにしてるの




ミッキーディズニーパレードミニー








ミッキーやミニー、仲間たちに会えるのがめっちゃ楽しみですラブ



今回は、まだ未定ですが来てくれることを願ってます照れキラキラ




多どんたく港まつり



いろんな楽しみがいっぱいありますおねがい



お祭り最終日のフィナーレは、誰でも参加できる総踊りがありますキラキラ






地元の人達と共に思う存分踊った後は「踊って終わらにゃ博多っ子じゃなか」の掛け声で締めくくりますニコニコ



お祭りにいらした際は、ぜひ参加してみてくださいねキラキラ






皆さん、今日も一日お疲れさまですルンルン






皆さん、気温の変化で体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいねニコニコ







明日も、皆さんにとって笑顔多い日になりますよぅにキラキラ







でわ、また更新しますニコニコチョキ







Android携帯からの投稿