『養生』とは生命を養うこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

健康を損なう原因のほとんどが

日々の不摂生や精神的なストレスにあり

良くも悪くも毎日の積み重ねが

健康状態にそのまま反映されますよね

 

ストレスの原因とみられるモト=ストレッサー

が無くなるのが

一番早い解決なのですが

現実はナカナカそう簡単には

無くなりません

 
私のストレス対処法の一つは
早朝ウォーキング
 
これは私のとっての養生です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は新ショウガで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅雨~夏の時期には欠かせない我が家の常備食
甘酢漬けを作りました♪
 
これも(食)養生です
 
 
ショウガの香り成分 ガラノラクトン
辛味成分 ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロンなど
 
血管を拡張させる働きがありその結果
血液の流れが良くなり
血行不良による冷え性や体のこわばり
肩こりなども改善できます
 
血流が良くなると血液がきれいになり
発汗や排尿、排便が促され
余分なものが排出されやすくなる効果もあります
 
またジンゲロン・ショウガオールには
殺菌効果があることが明らかになっています
 
食中毒の予防のみならず
風邪や気管支炎、肺炎などの原因である
細菌類や水虫などの真菌、フィラリアや回虫などの
寄生虫も駆逐するといわれています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戴いた宮古島のパッションフルーツ♪
果実は美味しくいただき
果皮は蒸留してみようかと!
色素を抽出してみるのもいいかも⁈
 
これも私にとっての養生です♪
 
image
 
 
 
 
 

 

仕事上

お客様の身体に直接触れる機会が多いため

 

性格や身体の状態というのは

誰一人として同一ではなくて

その人自身も日々同じ状態ではないこと

 

自身の病からの経験も含め

養生を実践する上での重要なポイントは

養生には『十人いれば十通りの方法がある』

ということを

常に考慮し施術します

 

 

まずは

心と身体に

しっかりと向き合い

知ることが大切です

 

そして

休養に運動

 

 

大自然医薬養生学では

健康の成り立ちを『心・身体・運動・休養』という

四つの側面からとらえ

『心』と『身体』は私たちの存在そのものであり

『運動』と『休養』は生きていくうえで欠かせない活動です