あなたには、素晴らしい価値がある。




「"こころ"はどこにある?」



あなたにあるのは成功か、大成功だけ。

偉大なモチベーショナルスピーカー🔈

ぽの╰(*´︶`*)╯♡です。


2024/07/23の宿題です。


グランドルール、宣言しました。

今日の人褒め… 病院の職員の方を「いろいろと手続きをしてくださり、ありがとうございます」と褒めました。

今日の自撮り…スピーチに合わせて、心を持っているイメージで撮りました。


今日のスピーチ…「心はどこにある?」のテーマで撮りました。もっと元気に、眉間にシワを寄せずが課題です。


今日は時間があったので、文字起こししました。


╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡




先日とあるセミナーで、講師の先生が「心はどこにあると思いますか?」と質問されました。

ある人が「脳にあると思います」と答えました。

私は「わかってないなぁ」と慢心して、手を挙げて「体全体です」とどこかで仕入れた知識をひけらかしました。

でも、先生は「正解は、どこにあるかわからない、です。どこにあるかわからないけれど、必ずあるもの…それが心です」と言われました。


私は「確かに」と思いました。

そして、イワシの群れのことを思い出しました。


海で泳いでるイワシは1匹1匹違う意識、つまり心を持っています。それが体から発せられて他のいわしと共鳴して一緒に泳ぎ、大きな魚の群れをつくります。

意識、心はいわしの体からはみ出して、中にとどまっていません。


先生の言ってる事は、そのことだったのです。


そして、この問答から、「素直にものを見るって、こういうことなんだな」と思いました。囚われを外してみる。子供の頃は簡単にできていたのに、賢くなればなるほど、見えなくなってしまいます。


それに気づくのは、大切なことだと思い出させてくれた学びのある出来事でした。ご静聴ありがとうございました。