あなたには、素晴らしい価値がある。


2024/07/02の話し方の学校宿題です。


╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡ここより👇




「百億の昼と千億の夜」


あなたにあるのは成功か、大成功だけ。

偉大なモチベーショナルスピーカー🔈

ぽの╰(*´︶`*)╯♡です。


2024/07/02の宿題です。


グランドルール、宣言しました。

今日の自撮り…公園の階段で蚊🦟と格闘しながら、マキコに撮ってもらいました。

今日の人褒め…現在時点、できてない(汗)


╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡

今日は、「弥勒菩薩半跏思惟像(みろく ぼさつはんかしゅいぞう)」をモチーフに写真を撮りました。ポーズが印象的で. 弥勒については、以前漫画で読んだことがあり(内容忘れました)、なんとなく苗字がありました。個性を出すためにイチゴを持ちました。


コピーが思い浮かばなかったので、説明を転載します。


弥勒菩薩(みろくぼさつ)とは「釈迦の死後56億7千万年後の世に降りてきて釈迦に代わって人々を救う未来仏」とされている。弥勒菩薩半跏思惟像(みろく ぼさつはんかしゅいぞう)は、片足を他方の足の上に乗せ台に座った姿で思索にふける弥勒菩薩像(みろくぼさつ)であり、人々を救済する方法を考え思索にふ ける様子を表現している。


何か書ける事は無いかと思っていると、心理両法士、矢野惣一さんのメールマガジンから「ミルトン・エリクソンの言葉」を見つけました。


「その人が持っていないものを

 与えることが心理療法ではない。


 その人の歪んでいる部分を

 矯正することでもない。


 その人が持っているにも関わらず、

 持っていないと思っているものを、


 どうやってその人自身が使える

 ようにしていくのか。


 そこを援助するのが心理療法です。」



私はその言葉を見て「弥勒は56億7千万年考えにふけっている心理療法士だったのかもしれないな…」と思いました。



(表題の「百億の昼と千億の夜」は、昔読んだ弥勒の漫画の題名です☺️)