真夜中に、人を傷つけたことに気がついた。

胸が苦しくなるような不安と自己嫌悪に襲われた。

どうやっても悪い方へ思考が行く。呼吸も浅い。


私の頭に「アメノミナカヌシ様お助け下さいまして、ありがとうございます」の言葉が浮かんだ。私はそれを一心不乱に唱えた。「ありがとうございます」の言葉が入っているから、ホオポノポノ のクリーニングツールにもなる。

1時間も唱えただろうか。私の意識はα波になっていたと思う。

そこから冷静になり、謝りのLINEを入れた。

そして、吹っ切れた。そのことについてはホオポノポノ の12のステップをやっていたことも思い出した。

私は神の道を歩いている。そこで起きる事は何であろうと完璧で、最後には整うと思った。



今朝、傷つけたと思った相手からLINEが来た。結果を言えば、私の思い過ごしだった。私は安心した。


ピンチになった時、「アメノミナカヌシ様お助けくださいまして、ありがとうございます」を一心不乱に唱える事は有効だと思った。