最近、よく眠れないと言うトラブルがある。


夜中1人悶々とする。私は眠れないと言うことに抵抗していた。


どうしてもダメになって、「この現実を受け入れよう」と思い立った。良寛さんの「災難に会うときには、災難に会うのがよく候」を思い出した。


苦しい現実も感じきるために、私は生きているんだった。


未来「明日の自分」の心配は、今しないでおこう。

明日の心配は明日しよう。


1つわかっていることがあった。それは夜中にトイレに起きた後はよく眠れると言う事。そこを調整して明日寝てみようと思う。



私たちは、トラブルを「嫌だなぁ」と思う。でもトラブルは愛されたがっている。受け入れる。それが愛すると言うことなんだと思う。